2006.05.09 Tue | ちょっとずつイン |
朝 メンテ明けのタイミングをねらってイン。 誰もいないことを確認して、除名手続きを実行。 そのままログアウト。。。。。 夜 メールを送るためにイン。 夜遅かったこともあって、狩りにも行かず、そのまま終了。 日曜日、クランのメンバーで実稼働してるタンカーが私だけになってしまったので、タンカーさん欲しいね、って言う話をしてました。 Lv 3にレベルアップしてすぐの頃は、半数がタンカーって言う変わった編成のクランでしたけど、今は、逆に後衛職の方が増えてきた感じですよねぇ。 と、それはさておき、こんなことを考えてみました。 みんながどう感じてるのかは分からないんですけども、タンカーがタンカーとして一番重要なこと。 「それは、きちんとしたヘイト値のコントロールができること。」 言い換えるなら、 「ターゲットのコントロールができること。」 なんだろうな、って思うんですよね。 ただ単に、ダメージを受ける役割ならば、専門職じゃなくても、HPが多い、スミスさん、タイラントさん、デストさんとか、重鎧を着たグラさんなんかもいけると思うんですよね。レベルの違い、装備の違いによっては、メインのタンカーより硬い場合もありますしね。しかも、HPも断然多いですしね。 それでもタンカーがタンカーとして存在しうる理由が、「ヘイト」って言うスキルなんだと思うんですよね。 攻撃力のある Wizさんにタゲが移ったり、後衛職がアクを引っかけたりしたときに、タゲを奪い返すことが出来ること。それがタンカーとしての役割なんだと思うんですよね。 タゲを確保するためには、ヘイトを使うことはもちろんだけど、FAをしたり、SS使ってみたり、今は持ってないけど弓を使ってみたり。って。 ちょっと話はずれますけど、ついこの前の野良 PTで「前衛職であれば多少タゲが移っても全然気にしなくてもいいよ。」「ローブ着てる職のメンバーだけ守ってもらえればいいよ。」って言われて、「えぇ!?そうなの??」って思いました。 前に、ぴよさんが、モンスの HPが減ってきたら、タンカーからタゲを奪い取って、タンカーが次のモンスを連れてこれるようにするのがアタッカーの役目、って書いてたのを見た時も衝撃でしたけど、とにかくタゲを確保しておかなくちゃ、って思っていた私には衝撃的なお話でしたね。 で、そんなことを考えたものだから、派生が同じソドシンさん、ダンサーさんとかどうなんだろう?って。どのスキルが違うのかな、ってよくよく調べてみたんですけど、ソドシンさんは、タンカーをやるのはちょっと辛いのかも。っていう気もしてきました。 一番は、ヘイトスキルが Lv12で止まってしまうこと。ですね。理由は、上述の通り。。。。 いざという時のヘイトコントロールが出来ない可能性がでてくるんでしょうね。 細かく見てみると、ヘビーアーマーマスタリー、UD、シールドマスタリー、ディフレクトアロー(弓防御)が伸びなかったり、ヘイトオーラがなかったり、ってことはあるんですけども、それは、装備とかエンチャで何とかなるんじゃないかなぁ、とは思うんですけど、ヘイトが伸びないのは、タンカー役をやるにはちょっと痛手ですよねぇ。。。。 あ、そか。シンガーさんは、歌を歌ってヘイト値を高めればいいのかな?? どれくらいのヘイト値なんでしょうね。^^;;; .....なんだか、どこがオチなんだかよく分からない考察になってしまいました。>< (だって、最初は、シンガーさんもタンカーできるはず。って思って書き始めたんですけど、ヘイトが Lv12で止まるだなんて........) ちなみに、ちょっと調べてみました。 最近よくインしてる方のレベルと職業を振り分けてみました。 この中でもイン時間に差があるので一概にはいえないですけど、そんなにバランス悪くないですよね。 タンカー 高見ゆき Lv:57 テンプルナイト pigdra Lv:56 ソードシンガー 物理アタッカー より姫 Lv:55 トレジャーハンター 孫たぬき Lv:59 ウォースミス ピヨピーヨぴよ彦Lv:59 グラディエーター 全自衛隊 Lv:39 ウォーリアー ラレンティア Lv:31 ウォーリアー 魔法アタッカー シエンナ Lv:60 ソーサラー ルファス Lv:60 スペルシンガー カリュン Lv:25 ダークウィザード バイオスカイ Lv:34 ダークウィザード バッファー 猫ニャ Lv:67 プロフィット 干吉 Lv:56 ウォークライヤー 抹茶ウイロー Lv:46 オーバーロード ヒーラー katchan Lv:58 エルダー パープルウルフ Lv:34 オラクル | |