高見ゆき日記
2006.09.13 Wedいらっしゃい、クロニクル5!!
クロニクル 5のサービス開始。
って、昨日からですけど、昨日はインできなかったので、私の中では今日から始まりました。


まず最初にやったのは、インターフェイスの初期化。w
そして、ウインドウを前と同じように並べ直して、っていう感じ。

次の作業は、権限の付与。
権限の仕組みが変わって、今までの権限が初期化されてしまっていたので、設定のやり直し。
設定のやり方が前と全く違うので、あれこれ試行錯誤して、20分位してようやく完了。
やり方が分かってしまえば、インしてない方も設定できるし、まとめて設定変更をすることもできるし、使い勝手はよくなってますね。


で、村の外も何か変わったところはあるのかなぁ。と思いつつ、墓地に向かってアデンをでたところで、末端さんが目の前を通り過ぎて行かれました。
って言うことで、推薦。^^

ってなことがきっかけで、墓地、シーレン、殺戮の大地と移動しながらペア狩りをしました。
墓地の景色もちょっとだけ変わってましたね。



で、今後の狩りの方法、PT内での役割を大きく変えることになる変更が、スリープの扱いの変更ですね。
末端さんが言ってましたけど、「最初、バグかと思った。」っていうくらい遅いですね。私も見せてもらいましたけど、重量 80%を越えて歩いているときのくらいの動きの遅さです。
スリープかけるのに、自分が眠たくなってるんじゃないのかなぁ。と、思っちゃうくらいの眠たい動きですね。
猫さんも日記に書かれてますけど、ネタスキルになってしまってましたね。

今までは、スリープさえあれば、多少リンクさせながらもガンガン引いて狩りをする方が効率的。って感じだったんですけど、そもそもそれが本来の姿じゃない。ってことなんでしょうね。


で、今後のリンク処理は、スリープに代わって、フィアー、ルーツがメインに使われることになるんでしょうね。
フィアーは、とある本の開発者インタビューで、開発者が「フィアーの威力に驚け!」って言ってるくらいのスキルなので、今後はメインのスキルになるんでしょうね。
あと、名前は違いますけど、ソードシンガー、ダンサーを含めたタンカー系 6職にルーツ系のスキルが追加されていますし、ルーツ系のスキルも重要になってくるんでしょうね。特に、パラディンには、範囲ルーツも設定されているようですし。

なので、FAの役割としてモンスの引き方も含めて、リンク、ヘイト管理はタンカー職の担当ですよ。ってことになるんでしょうね。
PTを組む上で、タンカー職の重要性がさらに大きくなった。って事でしょうね。


個人的には、この変更、望むところ!! って感じなんですよね。
最近はかなり雑な引き方をやってましたけども、元々は、ヘイトオーラ釣りとか、素手叩き釣りとか、弓なんかも混ぜながら、リンクをさせない、1匹ずつ確実に引く技術を磨いてきてたので、そのワザが役に立つようになるのであれば、嬉しいなぁ。って感じですね。
まぁ、その分、効率はよくないんですけどね。

リンクさせてスリープさせて、HP、MPを消費して、その分、休憩時間が増えるのと、1匹ずつ引くのにかかる時間と、どっちがお得か。って事なのかもしれませんけど。

あと、今後は、ルーツが主流になるのに併せて、タンカー職も SPSも持ち歩く必要がでてくるんでしょうね。
リンク処理が上手くないタンカーさんは、SPS代も多く負担するようなことになって、ますます貧乏になったりするのかなぁ。なんてことを思ってみたり。


さらに、ふと。
パラディンさんの範囲ルーツ、対人スキルとしても使えるものなのかなぁ?
もし、使えるんだとすると、ルーツと、範囲ルーツと、スタンと、敵に回したくない職になるかも知れないですねぇ。





それと、この前の土曜日、インしてなかったので、一昨日まで知らなかったんですけど、桜蘭さんって、また、お城をゲットされたんですね。
おめでとうございます。

一初さんの日記を見てると、やっぱり楽しいだけじゃダメですね。
リンフィーさん、カッコいいなぁ。そんな気になりますね。
お城は取ってこそ意味がある。そうも思いますね。





まぁ、そうは言いつつ、勝ち負けには執着しない性格なもので...... ^^;;;;;

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。