2006.11.05 Sun | 現同盟での最後の攻城戦 |
朝 今日も昨日と同じで、温泉に行きました。 今日の PTは、盾。BH。シリエル。プロフ。 そんなPTでした。昨日もそうでしたけど、おかしな組み合わせですね。^^;; あと、ダンサーさんを捜してたんですけども、来てもらえず。 BHさんに、SSをガンガン使ってもらいながら大味な狩りになりました。 BOTも多いので、4人くらいで狩りをするくらいのペースの方がいいのかも知れませんけどね。 今日は、未来同盟としての最後の攻城戦。 目指したお城は、同盟としてゲットできた唯一のお城。ゴダード城。 そして、ゴダ城で迎え撃つ相手も私たちからお城を奪っていった同盟。 最後の攻城戦の相手としては文句なしのシチュエーションです。 なぜ、最後の攻城戦なのか。 それは、11月7日のメンテナンスで、4クラン以上が加盟する同盟は、自動的に解散になるからですね。 未来同盟は、5クランの同盟であったため、何らかの対応を求められたんですけども、私たちのクランが選択したものは、未来同盟から脱退し、新たな同盟を立ち上げること。 そして、今日が最後の攻城戦の日となりました。 半年ほど前、未来同盟に入れていただいたときは、私自身が攻城戦に対しての知識を必要としていたこととか、私たちクランのこととか、本格的に参戦したばかりのプライマルさんが戦力を必要としていたこととか、そんな要因があって、同盟に参加させてもらっていました。 ミゾさんとはクランを立ち上げた時期とか、成長するスピード、目指しているものなんかがとても似ていて、ご一緒させていただくには最善の相手でした。 名残惜しいことはいっぱいあるんですけども、私たちも夢に向かって一歩踏み出すときが来たわけなんです。 もともと、私の夢は、私たちの力でお城を取ること。 そのためには、私が同盟主となり同盟を立ち上げることも目指すところでした。 そして、そのときがついに来た。ということですね。 その前に、最後の攻城戦、しっかり戦い抜くこと。それが最後のミッションです。 そうは言っても、ゴダを守る風姿花伝、やっぱり強いですね。数が違いすぎますね。 5回くらいアタックしましたけど、ことごとく跳ね返されてしまいました。 完膚無きまで。そんな言葉がぴったり来るくらいの返り討ちでしたね。 東と西とにグループを分けて戦いに行っても、作戦ダダ漏れで、返り討ち、とか、もはや、そんな作戦は全く役に立ちませんね。そこいらにいるキャラ全てから監視されてる、と思っていいんでしょうね。 戦争クランだと、2PC、3PCとか、当たり前なんでしょうね。 さらに、C5.1になってから、攻城戦の仕様も大きく変わりましたね。 その大きな 2つが、↓これ。 闘志POTの連打が可能になったということ。 戦場で倒れたときの最寄りの村が、一番近い村に変わったこと。 昨日、今日の攻城戦は、戦い方が大きく変わった事を実感する戦いになりましたね。 もはや、1vs1では勝負がつかない仕様になってしまっていますね。 瞬間火力のあるアタッカー 5人くらいに囲まれればどうしようもないですけど、それ以外であれば、闘志POTがぶ飲みでどうにでもなるんですよね。 もしかすると、攻城戦は、マスタリーを無視して、全員重鎧を着て、絶対的な防御力を上げる方が得策なんじゃないかな、と。とにかく被ダメージを下げ、闘志POTをがぶ飲みできるようにしている方が有利。そう思えてしまいますね。 多分、今回の仕様変更、タンカーにとっては有利な仕様変更でしょうね。 ただ、タンカーじゃ、ますますもって相手を倒せない仕様になってしまったわけですけどね。 それと、攻城戦、ものすごくお金がかかるようになりましたね。 闘志POTをがぶ飲みできるようになって、1回の攻城戦で平気で 100コとか使えそうですし、お守り、闘志の秘薬もお金かかりますしね。 それに、攻城戦中の最寄りの村が一番近い村に変わったこともお金を使うことにつながるんですよね。戦場から近いところで復活する分、それだけ多くの戦場にいられるわけですから、その分、消費アイテムを消費する、と。 攻城戦も大量に闘志 POTを買い込めるところが強いんじゃなかろうか、そんな気にもなりますね。 でも、これは、インフレを抑えるために仕掛けられた筋書きなのかも知れないな。そういう気もしますね。 攻城戦では大量にアデナが消費される。 アデナが大量に生産されても、それを大量に消費する仕組みを作ってしまえば、しかも、高レベルの人たちの方が大量に消費するような仕組みにしてしまえば、リネ内ではインフレは抑制する方向に働く。 そんな筋書きを書いたのでは?という気がしてきますね。 あと、闘志POTの連打が可能になって、タンカーには、自身でその終わりを選択できるようになったんじゃないかな、という気がします。 今回の攻城戦の中で、何度か、1vs多 という場面がありました。 タンカーなので、比較的、そんな場面でも耐えられるんです。POT連打すれば、かなりの延命をすることができるんです。乱戦でも。いえ、逆に、乱戦の方が遠距離攻撃が少ない分、タンカーには有利でしょうね。 援軍が来る可能性があるなら、POTを飲んで耐える、という方法もありますけど、最後の一人として戦場に残っているような状態では、POTを飲むだけもったいないだけで、最終的には、どのタイミングであきらめるか。それを自分で選べるようになっただけかも。そんな気持ちにもなりますね。 今回の攻城戦もお城にたどり着くことはできませんでしたけど、いろいろ感じることが多い攻城戦でしたね。 まだまだこれからもありますし、頑張って行きたいですね。 そのあと、みんなで放牧地に行きました。 | |