高見ゆき日記
2006.11.27 Mon狩り場の効率検証   .....効率厨必見!(笑)
今日は、買い取り露店を出していました。


先週、B-ZELを、200Kで簡単に買い取りができたので、今日は 180Kで出してみたところ、全く買い取れず。
全く買い取れてなかったことは軽くオドロキでした。

そんな相場になっちゃったんですねぇ。。。。。

ちなみに、花火は、ちょっとだけ、買い取れました。




今日は、「狩り場の効率検証」と言うことで、こうすれば効率的な狩りができるはず。
なんて事を書いてみたいと思います。

狩り場の効率検証、と言いつつ、今回は、データを提示しての検証はありません。
しかも、どこの狩り場が効率的、っていう話でもないですよ。



今までいろんな狩りをしてきましたが、そのデータから、なんとなくの法則が見えてきました。

 ●テンポよく狩れて、数を倒せる狩り場の方がいい感じ。
 ●モンスの沸き方が早くて、ある程度密集していて、移動距離が少ない狩り場がいい感じ。
 ●ある一定の人数を越えると、それ以上の効率は望めなくなる。
 ●火力が足りなくて、それを補うためにフルSSで戦わないといけないような狩り場は、美味しくない。
 ●SPを効率よくためたい場合は、真っ赤なモンスを倒す方がいい感じ。


やたら強いモンスを相手にして、1匹ずつ一生懸命倒すよりは、テンポよく、気持ちよく、多くのモンスを倒せる狩り場の方が、トータルで見ると、効率的のようです。
テンポよく、っていう表現が曖昧ですけども、強いモンスをみんなで一生懸命倒した方が経験値がいっぱい入っているような気がしますけども、単位時間で見ると、全然大したことなかったりするんですよね。

なので、「少人数。フル SS PT募集。」って言うのをときどき見かけますけども、実は、そんなに効率的じゃないんだろうなぁ、と。フル SSで戦わないといけないような狩り場なら、一人でも火力を追加する方が遙かに効率的なんですよね。

適正な狩り場で、適正な人数で狩りをする、っていうのがベストなんでしょうね。

で、これまた「適正な」っていうのが曖昧な表現ですけど、SSナシで、3、4匹くらいのリンクなら全然平気。っていうくらいの狩り場が良さそうな感じですね。効率を考えると、ちょっとぬるめな感じの狩り場がいいようですね。
Lv64の私が、6人PTで、温泉、魔導....そんな感じがベストなんでしょうね。

それじゃ、人数を増やせば効率がさらによくなっていくのか、っていうと、実はそんなこともなく、ある一定の人数以上になると、それ以上はあんまり効率は変わらないような気がします。
どこの狩り場が何人が適正で、何人以上が多すぎなのか、っていうのは、狩り場によって違うので、狩り場ごとでメンバーを変える必要があるでしょうね。

グラフにすると、↓こんな感じ。

 単位時間あたりの経験値
   ↑
   │   _____
   │  /
   │ /
   │/
   │
   ┼────────→ 人数

人数が増えていっても、ある一定のところからは、あんまり効率は変わらなくなる、って言うことですね。
理由は、おそらく、倒すモンスが足りなくなるから、なんだと思います。

人数が多くなってくると、倒すモンスがより多く必要になって、その分、広い範囲を移動しながら狩りをすることになるので、実はあんまり効率はよくならない、って事なんだろうなぁ。と思います。
このイメージは、ちょうどいいバランスの PTが、SSを使えばもっと効率がよくなるか、っていうと、実はそうでもないんじゃないかな、と言うことにもなると思います。

で、少人数でのフル SS PTの場合は、自分たちの力より、ちょっと強いモンスを相手にすることになるので、ヒールをする回数も増えるんじゃないかと。そして、その場合、少ない人数のうちの一人が、攻撃から離れることで、一時的な戦力の減り方が大きいんじゃないかな、とか。

ただ、フルPTで、フルSSの場合は、効率が上がる狩り場は存在しますね。次元とか、傲慢の上層階とか。
モンスが密集していっぱいいるような狩り場ですね。



ちなみに、この検証の基本的な考えとしては、1時間あたりの経験値をより効率的にゲットする方法、と言うことで考察をしています。
なので、1エンチャでいかに効率よく経験値をためるか、と言うことではないんですよね。

その違いは、MP休憩も考慮に入れるか入れないか。

私の考える、効率的な狩り場、っていうのは、MP管理をきちんとできて、MP休憩ナシで狩りが続けられるところ。そんな感じのところですね。
例えば、MP休憩が 5分だとすると、エンチャ 20分と足して、25分間でどれだけ経験値をゲットできたか、って言うことが重要になってくるんじゃないかな、と。
なので、1エンチャ中の経験値は普通でも、休憩無しで狩りを続けられるような場所の方が、トータルでの効率はでしょう。と。

次元は、狩り中の経験値はかなりのものですが、1周終わったあとに、たいてい休憩が入るので、1時間単位での効率を考えると、実はそんなに言うほどでもないのかな、と。



で、最後に。
効率を。と言うことで話を書いてきましたが、MP休憩が必要ないような狩り方は、なかなか話が弾みませんね。黙々と狩りをする傾向があります。
なのでクラハンには向きませんね。

ただ、MP休憩があっても、しーーーーんとしてる PTもありますので、何がいいかは分かりませんけどね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。