2007.02.05 Mon | 【考察】対人ヘイトについて。 |
昨日、ピグさん、ハジメさんに手伝っていただいて、実験をしたことですが、対人ヘイトについての考察です。 対人ヘイトは、相手がいる位置によって、タゲをとれるかどうかが変わるようです。 すごく近くにいる場合は、1回のヘイトでタゲがとれます。 近くにいない場合は、タゲを取るには、2回のヘイトが必要です。 近く、近くじゃない、の範囲は、ヘイトオーラが届くかどうか、くらいのどこかにあるような感じです。 (昨日の時点では、そこまで詳細に検証はしていません。) また、タゲっている状態で、もう一度ヘイトをすると、自動的に移動して、攻撃をするような動きをします。 そのため、ヘイトされてそのままにしておくと、自動的に攻撃してしまうことになります。 タゲをはずす方法としては、「Esc」キーを押す必要があります。 また、ヘイトをしても、相手のログには一切表示されないため、ヘイトをされた瞬間のグラフィックが頭の上にでてくるのを見逃すと、何が起こったのか、分かりません。 これを利用すると、たとえば、攻城戦中、戦場外で、FPK(フラグPK)に発展したとき、このヘイトを有効に利用すると、恣意的に相手にフラグを立てさせることが可能になるのかもしれません。 昨日の確認では、格闘場での実験でしたので、通常のフィールドではどのようにフラグが立つのかまでは分かりませんが、戦場外での FPK戦をさらに混乱させることはできるようになるのかもしれないですね。 って事を考えると、先週の攻城戦で、とある同盟の方が、FPK戦で、私に ヘイトをかけてきて、「何で、高見にだけヘイトがかからない?」「これ、バグじゃねぇ??」といっていたことの理由が分かってきましたね。 彼は上の話を知っていて、それを利用して、FPK戦に持ち込もう、としていた、って事ですね。 私は詳しくは知らなかったんですけども、攻城戦中と言えど、FPK戦はしない主義なので、ヘイトされても「Esc」を押していた、というだけのお話なんですけど、彼からしてみれば、ヘイトを何度もかけてるのに、何で攻撃モードに替わらないんだ、と思ってた、って事ですね。 ちなみに、この実験をした発端は、 PT型の BOTをつぶすには、ヒーラーさえ潰してしまえば OKです。そのためには、ヒーラーにサイレンスをかけることが一番簡単です。 と、言うような書き込みを見かけたことなんですよね。 今日の対人ヘイトの実験を元にして、さらに、「マジックサイレンス」のオプション付の武器を使って、どんな風にサイレンスがかかるのか、を検証をして、それがどこまで有効なのか、って言うことを確認したいな、って思っています。 最後に、今日は、グルーディオで、買い取り露店をしていました。 やっぱり、相変わらず、流通量は少ないですねぇ。。。。 でも、平日は、延々と露店をしていることを考えると、まぁ、これくらいでも集まればいいのかな、という感じもします。 これだけでいいか、と思うか、足りない、と思うかは、人それぞれでしょうね。 | |