高見ゆき日記
2007.02.15 Thu「ワンキャラオンリー」の意味。その6?
今日も買い取り露店放置中。
昨日から、買い取り価格をちょっと上げたので、いい感じで素材が集まってきています。
明日までに集まるかどうかは、微妙ですけど、来週には作り始められるんでしょうね。

さてさて 60%作成で、鎧、手、足。どこまで成功するでしょう。^^

全部成功すると、残りのお金で、頭まで一気にそろえられるかも。w





ワンキャラオンリーという、一見分かりやすい決まりながら、実は、曖昧な運用をしているんですよね。

だって、本当にワンキャラなのか、って、分からないわけですから。

最初からワンキャラだけの方。途中でキャラを変えて、今はそのキャラ、と言う方。何人かのキャラを育ててたけど、今はそのキャラ、と言う方。複数のキャラを使っていた方の中には、他のキャラの資産を引き継いでやっている方もいらっしゃったり。

さらには、最近の初心者支援のエンチャとか、お店で装備を交換できたりとか、アカデミーの誓いのセットとか、基本素材の高騰とか、私たちが始めた頃とは比べものにならないくらいのスピードで成長をすることができるようになっていますね。
最近始めた方は、比較することができないので、それを実感することはできないでしょうけども。


そんな理由もあって、もはや「キャラの入れ替えを認めない。」という決まりは、私たち自身の手足を縛るものでしかなくなってしまっていたんですよね。
「リネを楽しむ。」それをできなくしてしまっているルールになってる。って。
外から新しく来る方は OKだけど、中にいる方はダメ。そんなルールはどうなんでしょうね。って。


前に、「防御壁」だったのかもしれない。と書きましたけども、ある種のクラン内でのレベルキャップにも似たものだったのかもしれませんね。
「初めて行く場所は、自分たちの力で行きたいね。」って言うことも書きましたけども、まだ見たことがないことの情報は、あんまり欲しくない。そんな防御壁の役割も担っていたのかもしれませんね。
この辺の表現は、非常に微妙な問題もありますけども。

そして、みんなレベルが高くなってきて、70台の方も増えてきて、そして、ついには、サブクラス、三次職になる方も現れて。
そんな状況にあって、もはや防御壁を持っている意味はなくなってきたのかもなぁ。そんな考え方もありました。


これから大きく方向転換をする、って言うようなことは考えていません。
でも、ちょっとずつ、ちょっとずつ、変わっていくんでしょうね。変わって行かざるを得ないんでしょうね。そんな感じがしています。




この前、「戦争クラン」っていう言葉が好きじゃない。って書きましたけども、ふつうはあんまり気にしないような漢字の使い方なんかも気になったりするんですよね。

「素敵」っていう字は、「敵」っていう字が入っているのが好きじゃないから、「ステキ」って、カタカナで書くようにしていたり。
「抱負」っていう字は、「負」っていう字が入っているのが好きじゃないから、「ほうふ」って、ひらがなで書くようにしていたり。

そんなわけで、「戦争」って言うこともほとんど使ってないんですよね。意識して「攻城戦」って言う言葉を使うようにしてるんですよね。


わざわざ書くようなことでもないんですけども。^^;;

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。