2007.05.31 Thu | 露店放置 |
今日も露店放置してました。 豚イベントでゲットした D-ZELも、今日売っていたのが最後の一枚になっていたんですけども、それも売れて、ようやく、D-ZEL完売です。^^ ルールの草案はできあがりましたけども、私たちのクランでルールを決めるとき、難しい判断が求められる理由って、クランのルールが利益追求に向かわない。って言うところなんでしょうね。 一般企業であれば、もちろん利潤追求が存続理由であって、そのために事業を行って、その事業でいかにして利益をだすか。そして、その利益をいかにして社員に還元するか。って事が重要になってくるんですよね。 なので、そのために、ルールが必要になってくるんですよね。 これを目標に頑張って行きますよ! なので、こんな人が必要ですよ。 なので、こんな人を評価しますよ。 なので、評価システムとルール(規則)が生まれる。 リネでも利益追求をするクランであれば、ルールを決める方向性は分かりやすいんだろうなぁ。って思うんですよね。 利益追求って、何もアデナを稼ぐ、って言うことではなくて、「お城を目指す」って言うことも立派な「利益追求」なんですけども、そういう方向性が明確なら、ルールはそのためにはどういうルールが必要か、っていう方向性で決められるんですよね。 私たちのクランの場合、ルールはアイデンティティの象徴であり、利益追求のための指針ではない。って言うことで、それを決めることが誰の利益につながるんでしょうねぇ......そう考えさせられるところが私たちのルール決めの難しいところなんでしょうねぇ...... まぁ、私たちのクランの場合は、そのルールとは違う話として、「攻城戦をどうしていきましょう?」って言うことを決めて、クランの行き先を明示することも必要なんでしょうね。 停滞感を払拭すること。今求められているのはそういうことでしょうね。 | |