2007.07.25 Wed | ドルグスキル実験 |
いつものように露店放置。 今日からちょっと買取値段を上げてみたので、今日はオリハルコンの原石が集まってきていました。 でも、まだ半分ですけどね。 骨は、もうちょっと値上げしないとダメみたいですねぇ.... 月曜日、マモンの商人を捜しに聖者に行ったとき、せっかく来たんだから、と思って、ソロで戦いを挑んでみました。 名前は忘れてしまいましたが、GKに近い部屋にいたアクティブモンスのメデューサみたいな感じのモンスだったんですけども、これと対決してみました。 私から見て白色のモンスだったんですけども、結果は惨敗...... 白色モンスなのに、ソロじゃ全然歯が立たないの??? っていうくらいの惨敗。 UDも使いつつ、牛乳を飲みつつ、HPを 3分の 1くらいまで減らすことが出来たんですけども、それ以上は戦えず、GKを使って逃げださないといけない状態に..... 一度安全な場所でヒールと牛乳で回復し、そうしてようやく倒しきれる、と言う感じで、倒しきったときは、HP、MPともにギリギリという感じ..... と、まぁ、私じゃ白色モンスは狩れない。って言うことが分かったワケなんですけども、そんなぎりぎりな状況だったので、あれこれスキルを使ってみたんですよね。 ガードスタンス、シールドフォートレスとか。 これらはどちらもドルグスキルで、ガードスタンスは、防御力と盾防御力が上がるスキル。シールドフォートレスは、盾防御率が上がるスキル。なんですね。 他には、このときは使わなかったんですけど、もう一つドルグスキルがあって、ホーリーアーマーっていう闇属性攻撃に対する防御力アップのスキルもあるんですよね。 で、ガードスタンスは、見た目で防御力がアップするので、よく使っていたんですけども、これを使うと MPが目に見えて減っていくんですよね。 なので、それと同じようなイメージを持っていた他の 2つのドルグスキルも実践で使ったことがなかったんですけども、実際にシールドフォートレスを使ってみたところ、MPの減りがものすごーーーーく少ないワケなんですよね。 あれ?MP減ってる?? って思っちゃうくらいの減り方なんですよね。 月曜日、ネクカタのソロは無理なんだなぁ。って感じたのとは別に、使えるスキルを発見したワケなんですよね。シールドフォートレスって、ずっと使っていても大丈夫かも?? って、今さらなんですけども。 そんなわけで、前振りが長くなりましたが、今日、実際にどれくらいの MPを消費するのか、実験をしてみました。 まず最初にやってみたのは、シールドフォートレス。 じーっと立った状態で、ドルグスキルぽちっと。で、1分後の MPの消費量を計測。 その次に、実践に近い感じで攻撃している間はどうなんだろう、って言うことで、荘園管理人を攻撃しながらドルグスキルをぽちっと。で、再び 1分後の MPの消費量を計測。(って、ホントは、攻撃中にドルグスキルを ONにすると、攻撃止まっちゃうんですけどね。^^;;;) 今度は、スキルを使って走ってみて、スキルを使って歩いてみて、って感じで、同じように 1分間の MP消費量を計ってみました。 結論。 移動しなければ、立ったままでも攻撃していても MPの減り方は同じ!! ほほー。 じゃなくて、 立った状態では、1分間に MP35減少。(攻撃中も同じ) 歩いているときは、1分間に MP52減少。 走っているときは、1分間に MP102減少。 ほほー。さすがに MP減りはしてますけども、予想通りかなり減り方が少ないですね。で、実際にどのくらいの時間連続して使えるか、っていうと、 立った状態では、38.9分。 歩いているときは、26.2分。 走っているときは、13.3分。 って言う感じですね。 いざ戦うっていう場面で MPを全部これに使えるわけはないので、そんなに長時間使っていられないと思いますけども、攻城戦中の乱戦の時、戦線を突破するときっていう感じで使うのであれば、ものすごく心強いスキルなわけなんですねぇ。 ちなみに、テンプルナイトには、イージスっていう 360°盾防御っていうパッシブスキルもあって、どの方向からの攻撃も盾防御できてしまうんですよね。(普通の盾防御は、前からの攻撃だけ。) 効果がこれのセットになるってことを考えると、攻城戦での弓職さんに対して、圧倒的なアドバンテージを持つことが出来るかも?? 同じようにガードスタンス、ホーリーアーマーも実験してみた結果は、 ガードスタンス 立った状態では、1分間に MP366減少。なので、3.7分連続使用可能。 走っているときは、1分間に MP434減少。なので、3.1分連続使用可能。 さすがに、ガードスタンスは、必要に応じて、ON、OFFを切り替えないといけないスキルですね。 ホーリーアーマー 立った状態では、1分間に MP186増加。(@_@) 増加?? そうなんですよ。ホーリーアーマー、MPが減るどころか、立った状態だと MP回復量の方が大きくて、MPが増えちゃうんですよ。 って言うことで、実験をしてみたところ、ホーリーアーマーって、使っていても使っていなくても MP回復量には差がなくて、ドルグスキルなんですけども、持続的にMP消費するタイプのドルグスキルではないみたいなんですよね。 で、公式サイトを確認してみたところ、「持続的にMPを消耗する。」っていう説明はありません。 ほほー。持続的に消費しないドルグスキルも存在したのかぁ...... 今さらそんな事実が衝撃でした。 ちなみに、ホーリーアーマーは、もともとは、パッシブスキルだったんですけども、どこかのタイミングでドルグスキルに変わっちゃったんですよね。 それ以来使っていなかったんですけども、これからはネクカタ、次元に行くときは、必須のスキルになりますね。 って言うことで、何気なくカタコムで戦ってみた結果、すごいことに気づいてしまいました。 これで、強くなれる気がします。^^ というか、今までホントの力を発揮できていなかっただけ。 って、突っ込まれそうですけども。 これを書いていてふと思いましたけども、このホーリーアーマー、ドルグスキルになった理由って、聖属性、闇属性とそれぞれの性質を持つモンスが実装されたからなんじゃないかなぁ。って。 私のスキルの場合は、防御スキルなので、あんまり関係ないですけども、同じタイミングで、他の職の方が持っている、聖属性、闇属性の攻撃スキルだったものがドルグスキルに変わったものもありましたので、そんな理由だったのかな、って思いました。 ちなみに、とあるサイトの情報だと下記のような感じ(C4の時の情報らしいですが)。 ガードスタンス Lv1:防御力+122 盾防御率+50% Lv2:防御力+161 盾防御率+50% Lv3:防御力+212 盾防御率+50% Lv4:防御力+300 盾防御率+50%←今の私 シールドフォートレス Lv1:盾防御力+100% Lv2:盾防御力+140% Lv3:盾防御力+180% Lv4:盾防御力+220% Lv5:盾防御力+260%←今の私 Lv6:盾防御力+300%←Lv74で修得 ブレスシールド Lv1:盾防御率+30% Lv2:盾防御率+40% Lv3:盾防御率+50% Lv4:盾防御率+60% Lv5:盾防御率+70% Lv6:盾防御率+80% アドバンスドブロック Lv1:盾防御力+100% Lv2:盾防御力+140% Lv3:盾防御力+180% あと、盾の性能については、↓こんなサイトがありました。 http://cromik.exblog.jp/71168/ http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/7135/1168685874/711 | |