2007.10.25 Thu | アデナは消費され続ける。。。 |
日中は、いつものように、いつものように、露天放置です。 ちなみに、日中から夜にかけては、売り露天をしていますけども、夜中、寝る前には、生命の石の買取露天を出していたりします。 買い取りした生命の石で、週末にまとめて精錬チャレンジしちゃいますよっ!! 3日間の買取で、10コの石が買い取れたので、10回チャレンジが出来ますね。^^ ちなみに、夜までは、狩りに行く方をお見送りしながら、「狩りに必要なものを買っていってね」っていう感じで商売をして、夜中は、狩りから帰ってきた方をお迎えしながら、「戦利品をお引き受けいたしますよ」っていう感じで買取露天を出しているんですよね。 売り露天でものが売れる時間って、限られますからね。 ボナさんが日記に「世界大恐慌」っていう感じで書いていました。 以前は、私もそんなことが起こるんじゃないかなぁ。って言うことを思っていたんですけども、でも、そんなことはないですよ。っていう私の考えを書いてみました。 他の MMOはよく分からないですけども、リネの経済は良く出来ていると思うんですね。 アデナは生産され続けていますけども、それを消費させ続ける仕組みも用意されていて、急激なインフレが起こらないような仕組みとしてちゃんと機能していますからね。 ここで言う「アデナの消費」っていうのは、サーバからNPCを通じてアデナが消えていく。って言うことを意味してますよ。個人間での取引ではないですよ。 具体的には、 ・確率による OE。製作。精錬。スキルエンチャント。などなど。 この「確率による」っていうところが一番すごい仕組みで、レベルが上がっていくと、必然的に、確率による支配から逃れられないようになってるんですよね。 OE、精錬はしなくとも、Aグレ以上は、100%の製作はありませんから。 そして、現物を買ったとしても、確率による生産されたもので、そのコストが上乗せされていますからね。 OEに関しても、お城で毎日大量の強化スクが生産されて、イベントがあるとそこでも生産されているわけですけども、それが露天であふれかえっている、っていうほど余っていないって言うことは、それだけ使われているって言うことで、それだけ OEに失敗している方がいる、って言うことなんですよね。 そして、武器を製作するまでに使われた素材、図、スクロールは、消えてなくなり、間接的にアデナは消費されていく、と。 精錬は、さらに、非常に上手く考えられた仕組みで、スキルを付けるときにはジェムストーン代しかかかりませんけども(※)、精錬の効果を解除してやり直す際に、直接かなりのアデナを消費する仕掛けが作られているんですよね。 なので、生命の石が世界に生まれれば生まれるほど、精錬をする人が増え、そして、精錬を解除する人も増える。ってことで、精錬を解除すると、NPCを通じて、直接アデナがリネの世界から消費されていく。ってね。 ※生命の石は、ドロップから精錬までのアデナの生産はゼロと見なすべきですね。 実際には、石は売買されて価値がありますので、アデナを生産しているように見えますけども、 精錬解除の際にアデナを消費させるものとして、ドロップしているもの。っていう感じですね。 ・そして、大量の物資が投入され、消費される攻城戦。 私たちのクランで 5人で参加した場合、1回の参加で 2Mくらいのお守りと闘志POTを消費しているんですよね。 バーツサーバの攻城戦参加人数を調べてみると、大体 1300人の方が参加しているみたいなんですよね。 で、1回の攻城戦の参加で 5人で 2Mのアイテムを消費すると考えると、サーバ全体では 520Mのアイテムが消費されている。っていう計算になるんですよね。 私たちの基準で考えても 520Mなんですけども、Sグレのお守りはもう少し高いですし、突撃隊の方々は闘志POTをがぶ飲みしてるでしょうし、陣地を立てると 1本 1Mかかりますし、お城を強化したり守備隊 NPCを雇うのにもお金がかかりますし、SS、SPS、ルーンストーン、Dクリ、Cクリと、ここぞとばかりに大量投入されるワケなんですよね。 なので、ちょっと多めに考えて、2週間に 2回(4時間)の攻城戦で、大体 2Gのアデナが消費されている。っていう感じになるんじゃないかと。 っていうことで、毎週 1Gのアデナを消費するような仕組みが作られている。って言うことなんですよね。 そして、今後は、砦も実装されて、PvPが行われる場面がさらに拡大され、さらなるアイテムの消費が行われる場面がでてくるかもしれないですね。 PvPは、アデナは全く生産されないどころか、大量の物資が消費され、大量のアデナが消費される仕組み。って言うことですね。 で、私は、露天で稼いだお金を精錬で消費しているわけで、まさに、リネの経済を設計した方の思うつぼにはまっているワケなんですよね。 狩りをせず露天で稼いでいますので、狩りでドロップしているアデナを回収する役割を担っているワケなんですよね。そして、精錬でそのアデナを消費する.....と(笑)。 ただ、まぁ、アデナが大量に供給されていることは事実で、サーバ全体での総アデナ数は、それほど大きく伸びてはいないとは思いますけども、個々人を通っていくアデナは確実に増えていると思いますね。 収入が増えて、支出が増える。 それはすなわち、ものが流通している。っていうことで、資産として増えている感覚はなくても、豊かさは実感出来る状況なんじゃないかな。と。 ボナさんがおっしゃるような世界恐慌、超インフレは起こりにくいですけども、みんなが豊かさを感じられる、いわゆる高度成長期にも似た好景気な状態。って言うことなんでしょうね。 | |