高見ゆき日記
2007.12.04 Tue今日から『1st Throne』幕開けっ!!
今日から 1st Throneって言うことで、日中はずっとメンテをしていたようですね。

もともとの予定では、7時~12時。だったようですけども、その間には終わらなかったようで、13時まで延長に。
その後、13時になって一時的にゲームサーバは公開されたものの、再び、15:50からメンテナンスに。終了は、16:30とアナウンスされた後、17時に延長に。その後、公開されたようです。


それに加え、アカウント窓口のメンテナンスをしていたようですが、こちらの方がもっとひどかったですね。
当初は、5時~12時までの予定だったんで空けども、ゲームサーバ同様、13時に延期され、その後、さらに、15時、20時、23時と延長されました。。。。

そして、日をまたいでも新規アカウントの登録は使えず。掲示板なども使えず。。。。。


今回のアップデートですけども、ゲームのアップデートだけじゃなくて、サイトのアップデート、アカウントの管理方法の変更が行われていますね。
で、それに伴って、プログラムのアップデートだけじゃなくて、サーバのネットワーク構成なんかも変わったんでしょうねぇ。

NCJさんのドタバタが目に見えるようですね。
IT系の企業に身を置くものとして、他人事とは思えませんけどねぇ。。。。


ゲームのプログラムのアップデートは、NCのエンジニアが担当したんでしょうけども、アカウント窓口などの NCJのサービス側のシステムは、NCJのエンジニアが担当したのかもしれないですね。
で、プログラムのアプリケーションの開発が遅れて、その分、NCJの開発が遅れて、十分な実地テストが行えなかった。。。。
なんて言う状況なんでしょうねぇ。


で、まぁ、そんな状況を予想していた分けじゃないですけども、有給を取るのを今日じゃなくて明日にしておいて良かったなぁ。なんてことを思う今日この頃ですよ。^^



前置きはさておき。
夜、インっ!!

みなさん、あれこれ言っていましたけども、やっぱりいろいろ変わってますねぇ。
ホントあちこち変わってますね。

でも、まぁ、大体半年ごとに行われているアップデートなので、見た目の変化はこれまでもいろいろあったので、「ほほー」っていう程度ですね。
毎回良くなったところ、悪くなったところいろいろですからねぇ。

細かなレポートは後に回すとして、個人的にはやっぱり、ヘイトとヘイトオーラのディレイが長くなったのがものすごーーーーーく影響しますね。

メインのスキルなだけに、その影響度は計り知れないですねぇ。


ヘイト、ヘイトオーラによるタゲの固定力が高くなって、盾防御の防御力と、重鎧マスタリーでクリのダメージが減ることで、盾職としての本来のタゲを引き受ける!っていう姿になったんでしょうけども、私の楽しみはそこじゃなかったんですよねぇ。。。。


これまでの盾職の役割は、モンスを引く、FA、タゲ確保。っていう感じだったんですけども、タイミング良くモンスを引く。って言うことが楽しかったんですよねぇ。

モンスの引き方で狩りの効率は変わってきますから、そこをいかに効率よく引くのか。っていうことが楽しかったんですよねぇ。
別にヘイトじゃなくていいので、何か遠距離で攻撃出来るスキルが欲しいですねぇ。

今後は、盾職以外の誰かがモンスを引いてきて、それをヘイトで倒しきるまでタゲ確保。
倒しきる前に、ほかの方がモンスを引きに行って.....っていう戦い方になるのかもしれないですね。


ちなみに、モンスを引くっていう役割と、FA(ファーストアタック。最初に攻撃する)と、タゲ確保はそれぞれ別の役割なので、盾職が総てやる必要はないんですけども、盾職がヘイトでモンスを引いてくれば、それを一度に出来る。って言うことで適任だったんですよね。
でも、今後は、ちょっと違った発想の PTも出来てくるかもしれないですねぇ。

あと、ヘイトオーラ引きがホントに 1発勝負になっちゃいますねぇ。。。。



そのあと、壁にクラハンに行きました。

で、実際の狩りでのヘイトは、と言いますと、他の人が引いてきたモンスでもヘイト 1発でタゲを取れるので、タゲ確保はずいぶん楽になりましたね。
でも、ディレイが長いので、ヘイトを失敗するとかなりイタイですね。><

何が一番問題か、っていうと、モンスクリック、ヘイト。これを一連の動作でやっていたんですけども、モンスをクリックしてからヘイトをするまで、間隔を入れずに一つの動作としてやっていたんですよね。
もはや習慣的な感覚で。
そんなわけで、タゲミスも多くてヘイトミスも多かったワケなんですけども、これまでは、ディレイの時間が短かったので、ヘイトミスしてもその後はヘイト連打でなんとでもなっていたんですよね。

でも、これからは、きちんとタゲをクリック出来たことを確認して、ヘイト!ってしないと、ヘイトミスは狩りの効率を悪くしちゃいますね。
それとか、ヒーラーさんにモンスが突っ込んでいっている時なんて、生死を分けるミスになるかもしれないですし。って、これはちょっと大げさかもしれませんけども。


それ以外のことに関しては、今までとほとんど変わらず狩りが出来たので、ヘイトのディレイの遅さも今後慣れてくるんじゃないかな。なんて言うことを思いつつ。これはこれで楽しんでいきましょう。
ちなみに、今回のアップデートのことを頭に入れつつ、ヘイトのレベルを 34で止めていたのも良かったような気がしますね。
たぶん、ピヨさんくらいの火力があれば、倒している途中でタゲをはがしてくれるはずなので、モンスを引きにもいけるようになるでしょうね。


それと、今日から Lv20以上離れていると経験値が入らなくなるので、仕方なしに 2PTでのクラハンになりました。

今後は、こんな感じで 2PTでのクラハンになるんでしょうねぇ。
私も早くサブクラスになって、サブクラスでもクラハン出来るようになりたいですね。

っていうことは!
これまでは、メインクラスはクラハンで。サブクラスはソロで。って言うことを考えていたので、サブクラスはソロ職を選んだんですけども、サブクラスでもクラハンが出来るなら、サブクラスでヒーラーさんとか、バッファーさんとか、そんな選択肢も全然ありなわけですね。また盾職っていうのは選べませんけども。



まぁ、
  「メインクラスはクラハンで。サブクラスはソロで。」
って言うことを考えると、サブクラスもクラハン出来ればクラハンでも。っていう感じがするんですけども、
  「クラハンはメインクラスで。ソロはサブクラスで。」
って言うことを考えると、ソロが出来る職を選んでおきたいなぁ。っていう感じもしますね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。