2007.12.06 Thu | 1st Throne こんなところが変わってますね。パート2 |
今日からは、1st Throne始まってもこれまでと同じように露天放置です。 もはや、露天放置をしていない状態はあり得ませんね(笑)。 ちなみに、昨日も書きましたけども、やっぱり露天をしている方も買う方も減っていますねぇ。 で、夜はインしようと思いつつ、寝てしまいました。。。。 昨日は、公式サイトに発表されていた内容を元にまとめてみましたが、今度は、実際に試してみた結果をまとめてみました。 ●一番の問題点! ・ものすごーーーーく重たくなっていますっ!! 今年の 2月に買い換えて快適な環境になったはずだったのに、その私でもこの重さなので、か なりのひとはもっともっと辛いでしょうねぇ。。。。 ちなみに、「(む)ブログ」http://mutukina.net/archives/2007/12/02201738.phpより 過去の経験とこのブログを読んでみた思ったのは、19インチ液晶ディスプレイの一般的な解像 度の 1280×1024の解像度であれば、CPUのパワーだけで何とかなっていましたけども、今回か らは、その解像度でもそれなりのグラフィックボードが必要になったようですね。 ちなみに、私の環境は↓こんな感じです。 CPU :E6600 メモリ:2GB グラフィックボード:GeForce7900GS 解像度 1280×1024だと、ギランも何とか大丈夫な感じですけども、いつもの 1600×1200の解 像度ではギランは重くて最低 FPSにチェックを入れないと止まりそうな感じがします.....>< ●インターフェイス関連 ・拡張のショートカットもキーボードで実行できるようになりました。 これまでは、一段目のショートカットだけがファンクションキーで実行できる仕様でしたが、 二段目、三段目のショートカットもキーボードで実行出来るようになりました。 ※詳しくは、ゲーム内のオプションのショートカットキーでご確認を。 これ、すごく嬉しいですね。 これまでは、戦闘で使うショートカットを一段目に。戦闘では使わないクリックでもいいショー トカットを二段目、三段目に。っていう感じで入れていましたけども、F7、F8とかはキーが遠く て大変だったんですよねぇ。 でも、このアップデートで一段目と二段目の 10コくらいのキーを戦闘でも使えるようになりそ うですね。 キーの変更も出来るようですから、自分用のカスタマイズが出来ますね。 ・PTメンバーの誰かがアイテムを拾うと効果音がなるようになりました。 この効果音、露天をしていてアイテムが売れたときと同じ音なので違う音にして欲しいですね。 普通に露天放置しているときは音を消してますけども、消していないときもあったりして、何か 売れたのかな?と思ってみてみたら。。。。なんてね。 まぁ、PT組んだまま露天放置するのって、私くらいのものでしょうけどね(笑)。 ・フォントが変更になりました。 フォントが、プロポーショナルフォントから、等幅フォントになりましたね。 個人的には等幅フォントは好きなので歓迎ですね。半角の「.」とか見えませんでしたからね。 そのおかげかどうかは分かりませんが、「●」「×」とかが出せるようになりました。 なので、(≧V≦)ノ とか、顔文字のバリエーションは増えますね。 ・ウインドウが大きくなってます フォントが等幅フォントに変わった影響か、いろんなウインドウの大きさが大きくなっています ね。 そのおかげで、ウインドウを開くと 1600×1200の解像度でも狭くなるので、ノートPCで 1024× 756の解像度などでやっている方は、かなり画面が狭くなりますよねぇ。 ・露天を出してもインベントリが閉じない。 露天をあんまりしない人には気づかないことかもしれませんけども、露天を出すとき、閉じると きに、インベントリが閉じていたんですよね。何でなのかはよく分かりませんけど。 露天中は、インベントリを開いたままにしていたので、これは便利になりましたね。 ・倉庫にアイテムを入れる、取り出す、というときにインベントリが開けなくなった アイテムを取り出すとき、今いくつ持っているのか、って言うことを確認しながら取り出す数を 決めていたので、これが見れなくなったことでものすごく面倒になりましたねぇ。 何で開けなくする必要があったんでしょうねぇ?? ・インベントリが表示が広くなった インベントリが広くなって並び替えが出来るようになって便利になりましたけども、その反面、 トレード、倉庫への出し入れが使いにくくなった感じがしますね。。。。 ・レーダーが変更になりました。 好みが分かれるところのようですけども、私は新しいレーダー好きですね。 ・血盟、ステイタスのウインドウがアイコン化できない。 いつも左上にアイコン状態にしておいて、必要なときに開く。っていう感じで使っていたので、 アイコン化出来なくなったのは大きな変化ですね。 でも、これは慣れの問題だと思うので、そのうち慣れるでしょう。。。。 ●スキル関連・戦闘関連 ・ヘイトのリキャストは、6.5秒へ。ヘイトオーラのリキャストは、40秒へ。 ヘイト 1発の威力が大きくなって、他の人が引いたモンスもタゲを確保するのが楽になりました ね。でも、リキャストが約 3倍に長くなって、リンク処理には余計に気を遣わないといけなくな りましたね。 昨日の日記にも書きましたけども、ヘイトミスは致命傷です。>< ヘイトとアレストと使い分けていかないといけませんね。 ヘイトオーラは、1回の戦いで 1回しか使えないものになってしまいましたねぇ。。。。 ・ウルフ、ハッチリンの経験値の入り方が変更になりました ウルフ、ハッチリンの経験値の入り方が、これまではモンスの HPを減らした割合ごとだったも のが、常にある一定の割合が入るようになりました。 これによって、ハッチリンに戦わせる必要はなくなったんですけども、レベルが離れすぎている ハッチリンを、ソロ職でない私が育てることは限りなく難しくなりました。 実際に、ゴダ周辺のオオカミ、シカを倒してみました。 私 Lv74。ハッチリン Lv47。レベル差は 27です。 その状態で 1エンチャ戦ってたまった経験値は 1.21%でした。。。。。。 ちなみに、私の経験値は、1人だと 0.30%だったものが、0.26%になりましたので、ハッチリンが 持っていく経験値は、10%か、15%だと思われます。 も一つちなみに、使用した ASSは、約 700発(約 80K)。ドロップしたアデナは約 40K。 明らかに赤字ですねぇ。 今回のアップデートで、ペットは小さい頃から一緒にコツコツ育てましょうね。って言うことで すね。 自分だけ先にレベルアップして、あとから一気に上げよう!っていうやり方はダメですよ。って。 ●アイテム関連 ・新しい装備アイテム「シャツ」が導入されました。 ノングレ、Dグレのシャツは、お店で売っているので、とりあえず、ギランで売っているものを 買いました。 そして、D-ZELを 3枚貼ってみたところ、+23の防御力になりました。 +23はそんなに大きな防御力じゃないですけども、ZEL込みで 200Kくらいなので、お得ですね。 ・強化スクを使ったときの表示方法が変わった 強化スクを使ったとき、「強化してますよーー」っていう、精錬の時と同じような画面がでてき て強化されるようになりました。 +3までの強化だったら全然問題ないですけど、OEするときはドキドキ感をあおられますねぇ。 ・生命の石、強化スクが数量生のアイテムになりました。 これはキケンですよ。キケンっ!! 私は OEはしませんけども、精錬をするときは、インベントリがいっぱいになるから。っていう ストッパーがありましたけども、これからは、買い取りたいだけ買い取れる!!って言うことで すから、気が付けば、精錬破産っ! なんてことも。。。。 OEする方も一度にまとめて買い取れるようになるわけで、OE破産も増える可能性が.... 売る側も一度にまとめて売れるようになりますので、安くなるかもしれないですね。 ●バグ ・PTMを開いたときのレベル表示が正しくありません。 PTMに「レベル制限xx~xx」と言う表示部分がありますけども、前半の 10の桁の数字が表示され ないみたいですね。 でも、表示されないだけみたいなので、知っていればそれほど気にする必要もないかも。 ・掲示板の血盟Homeの文字がずれている 血盟掲示板の「血盟コミュニティ>血盟HOME」の画面の真ん中当たりの掲示板の書き込みのタイ トルが左にはみ出していますね。 私たちはほとんど使わない機能なので、ほとんど影響はありませんけども。 | |