2007.12.15 Sat | 新しい方、入会っ! & 攻城戦・要塞戦 |
朝 初めて、帝国の墓地の野良PTを募集して、墓地に行って来ました。 これまでクラハンなんかで行ったことはありましたけども、PTLで帝国墓地に行ったことはなかったので、ちょっとドキドキでしたけども、問題なく狩り、出来ましたね。 最初は、道が分かっている人がいなくて、ウロウロしている時間もありましたけども、狩り始めてからは順調に狩りが出来ましたね。 でも、ヘイトオーラ引きが出来なくなったので、大量リンクをさせてしまうことがときどきあって、「うはーお祭り!!」なんて言うことはありましたけどね。 慣れない狩り場なので、どれとどれがリンクして、どれがアクなのか、よく分からないのでイマイチ効率が上がりませんでしたけども、それでも 1時間換算すると、2.07%の経験値になりましたので、結構いい感じですね。 今は、効率で言うと、温泉もあまり変わらない感じなので、お気楽に温泉出狩りをする。って言うことでも問題なさそうですけども、これからレベルが上がっていくと、こういう場所での狩りが主体になるんでしょうね。 一度 PTLをやってみた狩り場は、二回目以降は気分的に楽になるので、これからは何度も行く狩り場になっていきそうな感じですね。^^ 今後は、三次職になってもいけるような狩り場を探していかないといけないですね。 午後 露天放置をしていたんですけども、たまたま露天確認をしていたときに、yuunatyさんからメールが。^^ 血盟員募集の書き込みにレスを付けてくださっていて、そのあと、何度かメールでやりとりをしていたんですけども、なかなかタイミングが合わなかったこともあり、1週間経ってしまいまいたけども、今日はすごくいいタイミングでした。 って言うことで、直ぐさま連絡を取って、グルーディンまで言ってきました。 記念撮影は、「今日会ったこの場所が想い出の場所になるんだと思います。」って言うことでしたので、グルーディンの神殿の前に並んで記念撮影をしました。 さすがに街中だけあって、人が行き来していたので、シャッターチャンスも限られましたけども、無事に記念撮影も終わって、いい記念に出来たんじゃないかな。って思います。 yuunatyさん、これからよろしくお願いしますね。^^ そのあと、ピグさんが「ソードシンフォニー」の実験を。って言うことでしたので、決闘場に移動して実験をしてみました。 「ソードシンフォニー」は、フィアーと同じ効果で、今回のアップデートから対人にも効果を発揮するようになりました。 対人範囲フィアー! ステキですね! ちなみに、私、ピヨさん、クレアさん、yuunatyさんの 4人に対して発動させたら、クレアさん以外の 3人に効果がありました。すごいですっ!! 夜 アデン城防衛戦に行ってきました。 今回は、アップデート後、初めての攻城戦と言うことで、「キャラ透過」これがどう影響するか分からない状態での手探りの攻城戦でした。 これまで参加してきたアデン防衛戦では、開戦と同時に LTMのメンバーがどどどどどーーーーっっっと押し寄せてくるっていうパターンだったんですけども、今回は、他の戦場を転戦していたようで、アデンにやってきたのは、開戦後 1時間20分経ってからでしたね。 それまではヒマヒマ防衛だったわけですけども、いざ LTMが来ると、それはもうまさしく戦場(笑)! キャラを透過するので、進路を防ぐことも出来ず、1回の突撃で門破壊。 あっという間に内庭での防衛戦に。 その内庭での防衛もキャラを透過するので、突進してくるキャラを止めることがなかなか出来ずに次々と門が破られて、GTも壊されて、あっという間に玉座の間、交感室での防衛に変わっていきました。 そして、残り時間が短くなってくる中、交感も始まり、前回同様ギリギリタイムアップでの防衛成功というヒヤヒヤの防衛になりました。 ギリギリタイムアップの方が早かったですけども、前回同様、もうちょっと時間が長ければ完全に落とされていましたね。 今回は防衛側の人数も少なかったのは事実ですが、次回はもうちょっと時間の余裕を持って突撃してくるでしょうね。 今回のキャラ透過の変更、実は私たちにとって有利なんじゃないかな。っていう気がしています。 ここのところしばらくアデン防衛に参加していたので、何となく防衛側の気持ちで考えていたんですけども、お城を取る方から考えると、絶対的な有利ですよね。 これまではキャラ自体が肉壁となり、防衛ラインとしても機能しましたけども、これからは、城門だけが障壁なので、そこさえ突破出来ればなんとでもなる。って言うことですよね。 門を突破出来れば、次は、GT破壊。 これはもう、ドワさん、タンカーさんで、POTを持てるだけ持って突撃あるのみ。ですよね。 これまでグル城での攻防で、交感室に立てこもって最後の防衛を突き崩せずにいましたけども、あの防衛方法が出来なくなる!って言うことですからね。 出来なくはないですけども、肉壁で GTを守ることは出来ないので、交感室に立てこもっても PCを通り抜けて GTだけ破壊することは可能!って言うことですからね。 GTさえ破壊出来れば、あとはもう。っていう感じですよね。 PvPでの生存力が生きてくる!って言うことですね。 もしかして、今回のこの透過するというアップデートですけども、お城、要塞の所有を流動性を高めることが目的なのかもしれないですね。 カマエルプラスでは、さらに要塞は長期保有が難しくなるようですしねぇ。 攻城戦のあとは、要塞戦にも参加してきました。 要塞戦は参加したことがなかったんですけども、今回初めて参加してみて、要塞戦の流れを一通り経験出来ましたね。 要塞戦に登録をして 1時間で開戦。 NPCや PCを倒して、要塞の各所にある機能を停止させていき、最後はやぐらの上に旗を立てれば奪取成功! そんな流れですね。 ものすごく簡単に書きましたけども、公式サイトを読んでイメージするより、遙かにいろいろと分かりましたね。 要塞の構造も 2種類ある(2種類しかない)。って言うことも分かりましたし。 要塞、21コもあるので、どこかと共闘出来れば、1回くらい奪取出来そうな感じはしますけどね。 防衛出来なくても名声値は減らないので、防衛出来なくても問題ないですから、私たちが都合がいい夜中とか、朝方とか、挑戦してみたいですよね。 | |