高見ゆき日記
2008.01.30 Wedレイド戦「スキルシャッフル」とは。
日中は、いつものように露店放置。

今週もなかなかイン出来ませんねぇ。。。



で!!
私、レイドが好きじゃないからほとんど行かないので、レイドのことはよく知らなかったんですけども、今さらながら、こんなことを知りました。

  レイド戦でタンカーは攻撃してはいけない!

これが本当なのか、都市伝説なのか、その見極めはまだ出来ていないそうですが、かなり信憑性のあるお話だと言う印象を受けました。


「タンカーは、攻撃してはいけない。」と言うことの理由は、攻撃によるヘイト値がたまってくると、「ヘイトシャッフル」or「ヘイトリセット」と呼ばれるスキルをレイドボスが使うからなのだそうです。

「ヘイトシャッフル」or「ヘイトリセット」とは、レイドボスが使うとされるスキルで、それまでたまっているヘイト値をシャッフルする、もしくは、リセットしてしまう。と言うスキルなのだそうです。
もちろん、公式に発表されているスキルではないので、名称も誰かが付けて一般化(?)したもので、その存在そのものもハッキリと証明されているものではないようです。

で、このスキルを使われると、タンカーが持っていたヘイト値が他のキャラに移ってしまいますので、それまでタンカーがタゲを固定していたものが、他のメンバーに飛んでしまう状況(いわゆるタゲ飛び)が発生し、その後、タンカーがヘイトを打ってもなかなかタゲが戻らない、と言うことになってしまいます。
これが、「ヘイトシャッフル」というスキルを使っているのではないか、と言う推察の元になっています。


このレイドボスが使うと言われるスキル、本当にそんなスキルを使っているのかどうか、それを証明した方はいないんですけども、攻撃せずにヘイトだけをすると、「ヘイトシャッフル」を使うことが減るようだ。と言うことは確認されているそうです。

そして、なぜそんなスキルを実装したのか。と言うことを明確に説明した方もあり、その説明を読むと「ヘイトシャッフル」というスキルの存在を信じる気持ちになれるでしょう。

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  例えば、デストがレイドの FAをすると仮定しよう。
  開幕フレンジー&ガッツで殴りまくれば、恐らくヘイト値では最後までタゲ維持するだろう。
  それを防ぐのが「ヘイトシャッフル」だと思うんだよね。

  『タンクが殴ることによって発動率が上がる』なら、殴らずに FAできるのは純ナイト職のみ。
  そしてデストタンクでは、タゲが飛んでしまった後に取り戻す術もない。
  純ナイトにタンク職としての役目を確保するための修正だとすれば、よく出来ていると思うよ。
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要塞戦にスミスが必須になるような装置を実装したように、高レベルレイドを倒すためには、高レベルのナイトは必須。ナイトを育てる方のモチベーションを維持させるための一つの処置だと考えると、非常に納得がいく内容ですね。


......ただ、私は、レイド戦、タゲが飛んだり、それによって誰かがやられたりすると、ものすごい罪悪感を感じるので、レイド戦は好きじゃないんですよねぇ。。。。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。