高見ゆき日記
2008.02.27 Wed城Gettersの「PlayNCクラブ」は、近日オープン予定。。。。
日中はいつものように露店放置をしてました。


「PlayNCクラブ」がオープンしました。
ので、血盟のクラブを作ろう!と思ったんですけども、イメージとして貼れるところがあって、しかもそのサイズがかなり大きなサイズだったので、これはどうしよう???っていうところで手が止まってしまいました。

また明日、ゆっくり考えましょう。




公式サイトには、昨日のメンテ延長の不満でものすごくいっぱいスレッドが立っていますね。
メンテ開けを待っていた方のお気持ちも分かりますけども、同じ内容のスレッドがいっぱい立てるのはどうかと思いますねぇ。しかも、一言二言だけの文句を書き込むだけで何も建設的な内容になっていないところももったいないですね。

折しも課金の管理が課金切れしたところで強制シャットダウンしますよ。という仕組みに変わったこともその不満を増長しているような気もしますけども、これまで課金が切れてもイン出来ていた状態の方が異常だと思うんですけどね。
それを適正に戻したことで、正しく課金していたユーザが守られることになるので、喜ぶべきことだと思うんですよね。


と、いうわけで、こんな計算をしてみました。

  課金の適正化で売上はどれだけ向上するのかっ!?


まずは、仮説を。
1週間ずっとシャットダウンしないユーザが 1サーバ当たり 100人いたとします。
100人が多いのか少ないのかはよく分かりませんが、ギランにはずっと露店放置していると思われるアカウントがもっとあると思いますし、モンレや他の村にもいますので、もっと多いかもしれません。またクリエラもあるため、そのうちの何割かは途中で落ちることも計算する必要があると思いますが、それを勘案して、100アカウントくらいは 1週間接続しっぱなしであると仮定してみました。
かく言う私もクリエラしなければ、まるまる 1週間接続しっぱなしですからねぇ。

で、毎週火曜日にはメンテで強制シャットダウンされて課金をする必要がありますが、それ以外はクリエラ等で落ちなければ次のメンテまで課金する必要がなくなります。

ということは、
  火曜日に課金切れしていた人は、次のメンテまでの 6日+8時間は無課金状態での接続、
  水曜日に課金切れしていた人は、次のメンテまでの 5日+8時間は無課金状態での接続、
     :
     :
  月曜日に課金切れしていた人は、次のメンテまでの 0日+8時間は無課金状態での接続。
という感じで、課金が切れていても接続出来る時間が出来てしまいます。

7日間のうち、どこで課金したか、ということは、どの曜日も同じ確率で発生すると思いますので、平均すると、3日+8時間が課金が切れていても接続出来ている日数と計算出来ます。

1ヶ月ごとの課金をする方と、3ヶ月ごとで課金をする方との割合がよく分かりませんが、計算を単純にするためと、24時間露店をするような方は、3ヶ月課金をしていることが当然だと思いますので、全員 3ヶ月課金と想定します。

そうすると、課金 90日に対して、3日 8時間の無課金状態が発生していると考えられますので、3.7%もの日数無課金状態だということになります。

つまりは、無課金状態をなくすことで、3.7%もの課金売上を増やすことが出来るようになります。

3ヶ月の課金が 7200円ですので、3.7%で 266円です。
1サーバ当たり 100人のアカウントあると仮定しましたので、1サーバ当たり 26,600円。
日本には 12台のサーバがありますので、319,680円の収入アップです。
これが、3ヶ月に 1回なので、1ヶ月単位にすると、106,560円...........


.......思っていたほどじゃないですねぇ(笑)。



それじゃ、仮定を買えて、毎日露店をしているような方は、この無課金状態を最大限利用すると考えて、全員が 1ヶ月ごとの課金を利用していると仮定してみます。

そうすると、3日8時間は、11.1%もの無課金状態が発生していることになり、1ヶ月当たり 330円分も無課金状態が発生してしまいます。
1サーバ当たり 100人のアカウントあると仮定しましたので、1サーバ当たり 33,000円。
日本には 12台のサーバがありますので、396,680円の収入アップです!

さっきの仮定より約 4倍も売上が増える計算になりますね。


って、無課金状態が 11.1%しかないなら、3ヶ月課金する方が 20% Offで課金出来るので、そんなことに期待せず素直に 3ヶ月課金の方がお得ですね(笑)。


いずれにしても、NCJにとってそんなに有効な売上アップの施策とは言えなさそうですねぇ。

ただ、露店放置のアカウントを 100アカウントと見積もりましたけども、NCJはログを検証して、もっと多いユーザが無課金状態であることを確認したのかもしれないですね。
もし、これが 1,000アカウントならば、1ヶ月 100万円単位での売上貢献ですので、システムメンテナンスを行ってでも欲しい売上なのかもしれないですね。

業態から行って 100万円の売上増は、100万円の利益増とほぼ同義ですからねぇ。

も一つ言えることは、課金の処理システムは、基本的なミドルウェアとして NCの他のゲームにも実装するでしょうから、リネの中だけで考えることじゃないんでしょうね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。