2008.04.04 Fri | カマエルアップデートで変わった点。 盾職のヘイトについて |
今日も露店放置をしてました。 今日も放置しっぱなしで書くことがないので、カマエルアップデートで仕様が変わったヘイトについて、書いてみたいと思います。 長く仕様が全く変わらなかったヘイト、でも、それが T1で「ディレイが長くなり、ヘイト値がアップ」という修正が加わり、そして、今回、確率的にターゲットが固定されるという仕様が追加されました。 現在のヘイトの仕様は、 ・ヘイトのディレイは、6.5秒。 ・ヘイトオーラのディレイは、40秒。 ディレイの長さは固定で、攻撃速度等の影響は受けなくなりました。 PvPにおいて、ヘイトで自分に向かって攻撃させる効果がありましたが、T1からなくなりました。 と言う仕様です。これに加え、 ヘイト及びヘイトオーラスキルに確率的に 3秒間ターゲットが自分を固定攻撃する効果が付きました。 という感じですね。 で、3秒タゲ固定について、具体的に検証した方がいるようで、下記のような書き込みがありました。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 【MOB&レイド】 ヘイトの使い勝手は今までと同じ、ただレイドの場合は、ヘイトにかかりませんでしたってログがでる。 これは追加の3秒固定が失敗と言う意味で、ヘイト値は上がってるみたい。 また成功さえしてしまえばレイドがシャッフルで暴れていようが戻ってくる。 【対人】 ヘイトの3秒固定は割りと格上のPCにも効く、デバフのようにヘイトのスキルマークが相手に3秒つき、 タゲがはずせなくなる。相手はスキル&魔法撃てるので戦争でヘイトオーラの使いどころ間違えると 一瞬でアボンする可能性大。 ------------------------------------------------------------------------------------------ 少し補足すると、普通のヘイト値を上昇させる、というところでは失敗はしないですけども、3秒タゲ固定は、失敗することも多いので、失敗しました、っていうメッセージがでるようですね。 で、普通のモンスとレイドボスとでの動きも違うようで、レイドだとヘイトシャッフルなどでタゲが飛んでいても、3秒タゲ固定がかかれば、タゲが戻ってくるようです。 でも、普通のモンスには効果はないようですね。 ※「ヘイトシャッフル」については、1月30日の日記参照。 ヘイトの 3秒タゲ固定がどれくらいの確率でかかるのか、魔法力、魔法抵抗力に影響するものなのか、といった検証はまだ見てないですね。 盾職のみなさん、これからも一緒に頑張って行きましょう。^^ | |