高見ゆき日記
2008.05.21 Wed次のアップデートで本当に成長って早くなるんでしょうか?
今日も一日露店放置をしてました。


次のアップデートがくると、「活力システム」が導入されます。
このシステムは、イン時間が短いユーザに対して、最大で経験値が 3.6倍までは入るようになるので、短時間でも早く成長できる用になる可能性がありますよ。というものですけども、でも実際は、成長早くならないんじゃないかなぁ。なんてことを思ってみました。

経験値は入りやすくなるけれど、実は、モンスが強くなって、3.6倍くらい死にやすくなるんじゃないかなぁ。なんて言うことを思ってみました。

まず、Wiz職は、狩りの効率が下がると言われています。
魔法のダメージが固定値ではなくて、物理攻撃職のようにある程度の幅がでて、魔法防御も多くなるようになります。これによって、デスリンクは非常に厳しくなるでしょうし、これまで 2発狩りで簡単に狩りが出来ていたところでも 2発で狩れなくなり、リンクすると非常に危険な場合がでてくるでしょうね。

弓職は、遠距離ではダメージが大きく、近距離ではダメージが小さくなるような変更が追加されるため、移動が早いモンスを相手に狩りがしづらくなるでしょう。
また、確率的に遠距離攻撃の防御スキルを使うようになりますので、動きが遅いモンスも時間がかかるようになるでしょう。

さらに、モンスが SS、Spsを使うようになるようですので、予想外の大ダメージを受けることも出てきて、ヒーラーの対応が間に合わず、突発死!なんて言うことが多発しそうな気がしますね。
魔法クリの確率が、約 10倍になるそうですから、魔法抵抗力が大きくないクラスは即死が多発するかもしれないですね。

重装備アタッカー以外は HPの消費が激しくなって、ソロの時は牛乳の消費量がものすごく増えたりとか。

PTの需要も増えてきそうな感じもしますけども、HPの減り方の幅が大きくなって、ヒールはオーバーヒール気味にならざるをえなくて、MP管理が厳しくなって、休憩が多くなりがちになったり、とか。

これまでは、盾職入れるより、アタッカー一人入れて火力で押した方がいい!っていう感じだった PTに、盾職枠が追加されてこれまでの殲滅力がでなくて効率が悪化したり。
さらには、これまでの経緯で、PTスキルがない盾職ばっかりになってしまっていて、さらに効率を悪化させてしまったり、とか。


そんなことをいろいろ考えてみると、実は、どんなに頑張っても 2倍くらいしか早くならなかったりして。なんてことを思ってみたりしました。
でも、2倍でもすごいことですけどね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。