高見ゆき日記
2008.06.05 Thuますます装備依存に.....

今日はタテオイヤリングを見つけたので買いました。
リングも売ってはいたんですけども、予定よりちょっと高かったのでもうちょっと探してみることにしました。

でも、リングは、コスト計算するとあんまり利益でない値段ではあるんですよね。なので、売りがないんでしょうけども。




次のアップデートで、装備に対する要求はよりいっそう大きなものになるでしょうね。


次のアップデートで、活力システムが実装され、経験値は最大 3.6倍も入りやすくなるそうですけども、アデナのドロップは変わらないそうなので、レベルに対しての資産は減ることになりますね。

例えば、Lv1~Lv75になるスピードは、3.6倍になるわけですけども、その間に倒すモンスは、3.6分の1になるわけで、必然的に収入も 3.6分の 1になるわけですね。

で、その問題を解決するために、装備の基本価格を下げて、Bグレ下位の装備までお店で買えるようにする。さらには、OEやオプションを付けられない Aグレの武器も用意したり、と、今よりもお金がかからず装備を揃えられるようなことも実装するようですね。

なので、ある程度、Aグレまではサクサクレベルが上がって、装備もある程度揃えられますね。と言うことになるでしょう。


ただ、それはあくまでも Aグレまでのお話であって、攻城戦、要塞戦、オリンピアードなど、PvPを意識している方の場合は、Sグレは必須の装備なわけですけども、Sグレは今後も高値の華であり続けるでしょうね。
Aグレ装備の価格が下がることもあり、Aグレと Sグレの値段の差はさらに拡大していき、すでに高レベルのメンバーと、これから始める方とでは絶対に追いつけないような差になってくる可能性がありますね。

経験値あたりのアデナの生産量が減るので、Sグレレベルになったのはいいけれど、Sグレ装備なんてとうてい無理。と言う方がいっぱい増えるでしょうから、三次職の方同士での装備の差はより顕著になってくるでしょうね。
そして、それがよりいっそうの戦力の差として影響し始めるんでしょうね。


ちなみに、経験値あたりのアデナの生産量は減るので、アデナの価値が上昇してくる。デフレが進行する。と言うことになるでしょうね。

つまりは、装備で資産を抱えるよりは、現金で資産を蓄えておいた方がいい。と言うことですね。


アデナの絶対的な流通量が減ることから、Sグレと言えど高い値段では取引がしにくくなり、そのうち徐々に値を下げていくことになると思いますけども、当面(年内くらい?)は、Sグレの装備は大きく値崩れをする要因はなさそうな感じがしますね。

理由は、まだ Sグレを欲しいと思うプレイヤーはまだまだ大多数なので、値段を下げなくても売れるでしょうし、コデナが値上がりしていることで、これまで予想していたようにレア装備を目指しての製作があまり活発に行われないんじゃないか、と言う懸念があることですね。


で、それを説明する一つの論法として、こんな感じはどうでしょうか?
コデナが値上がりしていつつも、現物が値下がりすると言うことは、コデナの値上がり以上に基本素材が値下がりしている、と言うことですね。
逆に言うと、コデナが値上がりしているので、装備を作ろうとするためには、基本素材が値下がりしないと作れないわけで、基本素材が高いままだと売れないので、そこに対しては、値下圧力がかかってくる、と言うことになりますね。
もしくは、コデナが値上がりしていて、基本素材も値上がりしているのであれば、現物価格はすごい勢いで値上がりしてしまう、と言うことですね。

って事で、現時点では、コデナ値上がり、基本素材値上がり、と言うことは、現物価格も値上がり。と言うことになりますね。

でも、Aグレ以下は、次のアップデートに向けて、値下がり圧力が強いワケなので、Aグレ以下の装備は生産しても利益がでなくなるので、自分で使うプレイヤー以外は生産しなくなるでしょう。
と言うことは、基本素材が売れにくくなり、基本素材の値段は下がってくる。ということになるでしょうね。

コデナは引き続き高値安定。
基本素材は次のアップデートに向けて値上がりはしていくでしょうけども、思ったほど高値で売れないから、値上がりを見越して大量に買い込んだ方々が一気に吐き出して、一気に暴落。
そんな予想をしています。

そんなわけで、Sグレの値段は今と変わらないくらいで引き続き取り引きされるでしょう。


ただ、コデナが値上がりしているので、これまで以上に封印解除している、オプションが付いている装備は、値段が高くなるでしょうね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。