2008.07.27 Sun | ゴダード城防衛成功っ!! レベルアップっ! プロフLv49! にじじろうLv44! |
お昼前 この前も狩りをしていた無法者の森に行って狩りをしてました。 無法者の森ですけども、ガーゴイル、バシリスク、オエルマフムなどがいるんですけども、1匹辺りの経験値は、ガーゴイルが一番高いので、ガーゴイルばかりを狩っていましたね。 マフムはガーゴイルの 10%くらい少ない感じで、バシリスクは、25%くらい少ない感じでしたからね。 経験値が 2倍だと、10%だったとしても結構な差になりそうですよね。 と、ふとそんなことを思ったので、こんな計算をしてみました。 仮にガーゴイルの経験値を 100。バシリスクを 50としましょう。 100匹狩ると 200%の期間が終了するとします。 200%の期間にガーゴイルだけを狩って、バシリスクは、150%に下がったときに狩るとします。 そうすると、得られる経験値は、 ガーゴイル 100ポイント × 100匹 × 200% = 20,000ポイント バシリスク 50ポイント × 100匹 × 150% = 7,500ポイント ---------------------------------------------------------------- 合計 27,500ポイント 逆に、200%の期間にバシリスクだけを狩って、ガーゴイルは、150%に下がったときに狩るとします。 そうすると、得られる経験値は、 バシリスク 50ポイント × 100匹 × 200% = 10,000ポイント ガーゴイル 100ポイント × 100匹 × 150% = 15,000ポイント ---------------------------------------------------------------- 合計 25,000ポイント なんと、狩る順番を変えただけでも 10%も経験値に差が出てきてしまいましたっ!! これまでは、とにかく手当たり次第に狩っていても全然問題なかったわけですけども、バイタリティシステムがあるので、手当たり次第狩るより経験値が多いモンスを選んで狩る方がお得なのかも?そんなことを思ってみました。 ちなみに、バイタリティ Lv2の期間って長いですね。 狩り始めたのが、Lv2のどれくらいなのかよく分かりませんけども、250匹~300匹くらい狩っても、Lv2から下がらなかったんですよね。 Lv4:Lv3:Lv2:Lv1の比率は、1:2:5:2 って言うような話も聞きましたので、200%の期間はかなり長いのかもしれないですね。 ちなみに、そんなわけで、プロフは Lv49に。にじじろうは Lv44になりました。^^ でも、私は 2回。にじじろうは 7回くらいやられました。。。。 あ、そういえば、Lv48でのスキルを取るのをすっかり忘れてますねぇ。。。 夜はゴダード城防衛戦でした。 イージス+AXIA連合 vs 未来+わん連合 っていう形の戦いでしたね。 数で言うと私たちの方が若干多かったようには思いますけども、装備はわんが一枚上手でしたし、無敵もあって突破力はすごかったですね。数人の Wizの火力もかなりのものでしたからねぇ。 1回目の交戦で外門を破られ、次の交戦で GTを破壊され、という感じで徐々に押し込まれていく状態が続きました。 昨日のギラン戦の攻めとはちょうど逆な感じで、何とかギリギリで耐えつつも徐々に状況が悪化していっている、っていう感じでしたね。 そして、1時間が過ぎようとしたタイミングで、最後の GTも破壊され、さらに状況は悪化しましたね。 でも、その後、わんがどこかに転戦をしたようで、30分くらい戦闘がない時間帯がありまして、結果から見るとこの空白の時間が守りきるチャンスを作ってくれたような感じになりましたね。 ギリギリまで待って行った、中間勝利を回す戦法もタイミングはすごくいい感じでしたし、最後の城主復帰もギリギリのタイミングでしたけども、終戦 5分前。っていうベストのタイミングでしたからね。 今回は、相手の転戦に助けられつつも、作戦もうまく機能しての会心の勝利。っていう感じでいいんでしょうね。 先週、遺恨を残しつつも奪取したお城でしたから、すぐに落城していたんじゃ意味がないですからね。 みんなで守った!頑張った!そんな感じがする防衛戦でしたね。 やっぱりこれくらいの規模の戦いがいいですね。 その後は、火炎の沼に行って 2体のレイドを倒してきました。 経験値 2倍って言うこともありましたけども、経験値 210Kとか、タテオ耳のコア 145コとか、すごい報酬ですね。 | |