2008.08.13 Wed | バイタリティシステムのまとめ・その1 |
今日もいつものように露店放置してました。 ラッキーゲームとイベントの影響で、高級POTはほとんど売れないわけですけども、日曜日には移動速度POT、月曜日には詠唱POTが買い占められていたんですよね。 おぉ! もしかして、イベント終了が見えてきて流れが変わってきたのかな?? なんて期待をしたワケなんですけども、たまたまだったみたいですねぇ。 その後、またさっぱり売れず...... 今日の日記のネタはバイタリティシステム。 今回のアップデートの目玉でもあり、仕組みとして見えないところも大きく、あちこちで盛んに議論されているみたいですね。 そんなわけで、分かっていることをまとめて見ました。 大きく分けて、活力の回復にまつわる回復関連と、消費にまつわる消費関連ですね。 そのうち、今日は回復関連を。 ●回復関連 ・回復にはそれぞれ下記の時間がかかります。 ログオフ/ピースゾーン放置 0→1 1:00/ 4:00 1→2 6:30/ 26:00 2→3 53:20/213:20 3→4 15:00/ 60:00 4→Max 7:30/ 30:00 ・ピースゾーンにいるよりログオフの方が 4倍早く回復します。 ・ログオフ、同一アカウント別キャラ、狩り場でログオフ、ピースゾーンでログオフ、いずれも同じです。 ・回復速度はキャラのレベルに差はありません。 ・回復は 1分単位で行われます。 それ未満の状態変化(ログイン、ログオフ、ピースゾーンに入る)は切り捨てられます。 ※ログオフは判定時間が短いのではなく、同一判定時間内での回復量が 4倍です。 ・重量オーバー(重量 50%以上で HP回復が遅くなった状態)でも回復量は変わりません。 ・狩り場で露店を出しても回復しません。 ・村の中にあるアジトでは回復しますが、要塞や狩り場にあるアジトは回復しません。 ・レイド 1匹でログアウトに換算して 20分の回復量のようです。(検証中) こうしてみると、活力って、露店放置だとほとんど回復しないって言うことですねぇ。 Lv2の途中まで活力が下がってしまうと、平日だけじゃ回復できないって言うことですからね。 夜中はほとんど売上がないので、夜中は露店放置を止めて落ちている方がいいのかもしれないですね。 | |