高見ゆき日記
2008.08.14 Thuバイタリティシステムのまとめ・その2
今日もいつものように露店放置してました。


今週の最初から、もしくは、昨日からお盆休みの方も多いのかなぁ。去年まではお盆休みだったなぁ。なんてことを思いながら、今年は固定の夏休みがなくなったんですよねぇ。

代わりに自由に休めるようになりはしたんですけども、まだ休めていないという.....



昨日に引き続き、バイタリティで分かっていることの減少関連についてまとめてみました。

●消費関連

 ・活力のレベルの減少スピードは、回復時間と比例しており、各レベルは以下のようになります。
   Max→4   7.5
   4→3   15.0
   3→2   53.3
   2→1    6.5
   1→0    1.0
     ※一番時間が短い「1→0」を1とした場合の比率

 ・倒したモンスの数に依存します。(獲得した経験値には依存しません。)
 ・PTを組むと減少量が違ってきます。(別項参照)
  ただし、お互いに獲得経験値が影響しないソロPTでは影響ありません。
  また、2PCなどの PT外追尾の時の追尾キャラは減少しません。
 ・ピースゾーンまでモンスを引いてきて狩っても活力は減少します。
 ・獲得経験値が 0の場合は減少しません。
 ・薄青~青を倒しても白~緑を倒したのと同等に減少します。
  ※自分とモンスのレベル差による減少スピードには違いがありません。
 ・三次職は二次職の倍のスピードで減少します。
  ※現時点では、レベルなのか三次転職していることなのかどちらがトリガーかは不明です。(検証中)
 ・オーバーヒットのボーナスは活力減少には影響しません。

 ・2倍~6倍の強化MOBは1匹あたりの活力減少幅が大きいらしいです。(検証中)
 ・HP1/2の弱化MOBは1匹あたりの活力減少幅が小さいらしいです。(検証中)
 ・職レベルによって活力の減少速度が違うかもしれません。(検証中)


 ※PTを組んだ場合
  PTを組んだ場合、組んだ人数によって減り方が違うそうです。
   1人       1.0
   2人、3人     2.0
   4人、5人、6人  3.5
   7人       4.5
    ※ソロを 1とした場合、活力レベルが減るスピードの比率です。
    ※8人以上は未検証のようです。

 ・PTを組んで PTでの経験値ボーナスと活力の減少抑制ボーナスを利用するなら、2人、4人、7人PTが
  いいようです。
  (活力の減り方のスピードが同じなら、人数が少ない方が一人あたりの経験値が多いからです。)
 ・PTでの経験値ボーナスを考慮すると、活力で稼げる経験値は、6人PT以上ではソロを下まわります。
 ・活力あたりで計算し直すと、一番効率がいいのはペア狩りになります。


一言で簡単に言うと、私も含めて、三次職にとって活力はただの飾りなので、これまで通りクラハン頑張りましょうっ!!
って言うことですね。

つまりは、活力はライトユーザー向けのシステムで、三次職になった人はライトユーザーとは言いません。って言うことなんでしょうね。

あと、2人PTが一番効率がいいって、2PCを推奨しているようでイヤですね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。