2008.08.15 Fri | バイタリティシステムのまとめ・その3 にじじろう Lv48! |
朝 いつもの無法者の森に狩りに行きました。 そして、いつものようにガーゴイルを狩っていました。 そして、にじじろうがレベルアップっ! Lv48になりましたっ! ちなみに、にじじろう、私より強くなりましたね。 私より速いペースでガーゴイルを倒せてしまったりします。 ただ、防御力が弱いのでタゲが来ると厳しいですけどね。 その後は、いつものように露店放置してました。 昨日、一昨日に引き続き、バイタリティ関連での追加情報です。 回復関連、消費関連とは少し違うものとして、その他の項目です。 ●その他 ・クエストの報酬で得られる経験値は、活力のレベルとは関係なく一定です。 と言いつつ、これ一つなので、わざわざ別枠を作るほどでもないんですけども。 これだけでは寂しいので、経験値ってどんな計算をされているんでしょう?って言うことをまとめてみました。 私も詳しく知っているわけではないので、半分想像で書いていますけども。 モンスから得られる経験値ですが、 「基本経験値」 +「ボーナス経験値」 -「レベル差ペナルティ」 +「PTボーナス経験値」 +「オーバーヒット経験値」 と言う感じで入っていると思います。 基本経験値は、モンスの HPに比例していると言われていますが、それに、ボーナス経験値が加わるので、モンスによってはかなりいっぱい経験値が入るモンスがいるようなんですよね。 で、活力システムの減少スピードは、倒すモンスの数に依存しているので、ボーナスの部分が大きいモンスを倒すとより効率的に経験値を得られる、と言うことですね。 (続く) | |