高見ゆき日記
2008.08.19 Tueバイタリティシステムのまとめ・その5
今日はメンテでしたけども、メンテ明けを待って露店放置。
日中はずっと放置。




(金曜日の続き)

続いて、PTボーナス。
PTボーナスって言うのは、PTを組んでモンスを倒すことで追加される経験値ボーナスのことで、ソロの時に入る経験値を 100とした場合、例えば、2人PTだと、30%のボーナスがありますので、65ずつが入る。と言うことになると言うことですね。
人数が増えれば増えるほどボーナスは増えますけども、人数が増えるので一人あたりのボーナスは減っていく、って言うことですね。
人数が多い方が PTは安定しますので、当然と言えば当然ですけども、C2の頃までは、PTプレイを推奨していたので、フルPTの方が 1人あたりの経験値も多かったんですよね。

 具体的なボーナスは、↓こんな感じ。(C3から、ボーナスが追加になっています。)
   2人パーティ  30%(1人当たり:15.0%)
   3人パーティ  39%(1人当たり:13.0%)
   4人パーティ  50%(1人当たり:12.5%)
   5人パーティ  54%(1人当たり:10.8%)
   6人パーティ  58%(1人当たり: 9.7%)
   7人パーティ  63%(1人当たり: 9.0%)
   8人パーティ  67%(1人当たり: 8.4%)
   9人パーティ  ???


最後に、オーバーヒット経験値は、オーバーヒットを出したときに追加される経験値で、最大 20%まで追加されるそうです。
追加される経験値は、オーバーヒットしたダメージに比例しますので、大ダメージを与えられるアタッカーさんの方が遙かに有利、と言うことになりますね。
また、活力の消費には影響しない部分なので、積極的にオーバーヒットを狙うことで、最大 20%も効率よく成長できると言うことになりますね。

ちなみに、このオーバーヒットのボーナスは、経験値のみ追加され SPは追加されませんので、SPが不足しがちなクラスの方にはお薦めできないですね。
でも、SPは、黄色、薄赤、赤のモンスを倒すとボーナスがありますので、PTを組んで積極的に赤のモンスを狙ってオーバーヒット!と言うことなら良さそうですね。



以上のことを踏まえて......以上のことを踏まえても、じゃぁ、実際どのモンスが効率いいのか、っていうのは自分で探すしかありません!

頑張って探しましょう(笑)。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。