2008.09.02 Tue | バイタルシステムを活用して、PTで狩りをしようっ!! その2 |
今日はメンテの日でしたので、夜になってインしました。 そして、露店放置。。。。。 昨日の続き。 これまでの計算は、ソロの時と同じモンスを PTでも狩りをした場合、と言う計算だったわけなんですけども、実際にはソロでも狩れるモンスを 7人PTになっても狩るということはないので、こんな計算をしてみました。 ソロの時に比べて、2人の時は、10%経験値が多いモンス。3人の時は、20%経験値が多いモンス、と言った感じで 10%ずつ経験値が多くはいるモンスを狩ったとします。 10%経験値が多いモンスって言うのは、10% HPが多いモンスと言うことで、たぶんモンスのレベルを Lv1~2個ずつくらい上げていくような感じだと思います。 具体的には、下記のような感じです。 2人PTの時、110の経験値のモンスと戦います。 3人PTの時、120の経験値のモンスと戦います。 4人PTの時、130の経験値のモンスと戦います。 5人PTの時、140の経験値のモンスと戦います。 6人PTの時、150の経験値のモンスと戦います。 7人PTの時、160の経験値のモンスと戦います。 この場合、1匹狩って獲得できる経験値は、PTボーナスを考慮して、 人数 経験値 1人 100.0 2人 71.5 3人 55.6 4人 48.8 5人 43.1 6人 39.5 7人 37.3 と言う感じになります。 また、PTの場合は、PTの人数に応じて活力の減り方が変わってきますので、その計数をかけますと、 人数 経験値 1人 100.0 2人 143.0 3人 111.2 4人 170.6 5人 150.9 6人 138.3 7人 167.7 こんな感じになります。 ソロの場合が 100なので、それぞれの数値は、対ソロ比率と言うことにもなります。 で、これの示す意味は、7人PTの場合、ソロで狩っているときのモンスより 1.6倍経験値が入るモンスと戦うと、活力の効率は 168%(1.68倍)になりますよ!って言うことなんですよね。 経験値が 1.6倍大きいモンスって言うと、たぶん Lv10個くらい上のモンスって言うことなので、例えば、Lv60の方がソロで、Lv60のモンスを狩っていた場合、7人PTになって真っ赤な Lv70のモンスを狩りに行けば、こんな状況が生まれるわけですね。 結論。 とにかく PTの人数を増やして、真っ赤なモンスを狩りに行きましょうっ!!! その方が、人数多くて楽しいし、お祭りになったときも盛り上がるし、活力の効率も最高っ!! って事ですよ。と。 実際は、三次職になると、真っ赤なモンスを探すのも大変なので、なかなか難しいこともありますけども、PTだから効率悪い、って言うことはないってことですね。 まぁ、属性Maxの高火力アタッカーさんがカクテルがぶ飲みして、活力ゼロでもお構いなし!っていう場合はまた違いますけどね。 | |