高見ゆき日記
2008.09.12 Friバイタリティ・新事実!
今日も日中はいつものように露店放置をしてました。



で、今回、バイタリティについて、新たな事実が分かったようなのでご報告します。


  バイタリティ消費の計算式、解明されるっ!

  バイタリティの減り方は、経験値に比例しているっ!!


これまでの一般的に知られていたことは、獲得経験値ではなく、経験値を獲得した回数(≒モンスターを倒した数)と言うことでした。

  えぇっ!!
  その認識が違っているって言うこと????

はい。
その認識は間違いとは言い切れませんけども、でも、正解じゃなかった。って言うことなんですよね。



最初から説明をしますと、バイタリティは、バイタリティのレベルとは別に管理されているポイントがありまして、これを通称バイタリティポイント(VPと略す)と呼ばれているんですけども、モンスを倒すとこれが減り、ある基準まで減ると、バイタリティのレベルが下がります。
逆に、ピースゾーンにいたり、ログアウトしていると、VPが増えてきて、ある基準まで増えるとバイタリティレベルが上がります。

例えば、Lv4の基準 VPが、1,000Pだとして、1匹のモンスを倒した際に消費される量が 100Pだとすると、10匹のモンスを倒すと Lv4から Lv3に下がり、1分間で 10P回復するとすると、100分で Lv4に回復する。と言うことなんですよね。


で、VPの回復の仕組みは、これまでほぼ解明されていて、先月日記に書いていたとおりでほぼ間違いないみたいなんですけども、消費のされ方は、いろいろなことが言われていたんですよね。
一番有力だったのは、狩ったモンスの数に比例している、と言われるものでしたけども、でも、モンスによって減り方が違う、自分とモンスのレベル差で減り方が違う、と言った矛盾点を指摘する結果も報告されていたんですよね。


で、そんな感じであまり明確に分かっていなかった VPの消費の法則なんですけども、

  VPの減る仕組みがある一つの計算式で表現されましたっ!!

って言うことなんですよね。
正確には、Lv4~Lv74までの範囲での式が判明しただけで、それ以外はまだ正確には分かっていませんけども。

 ※経験値獲得の式もレベル帯によって全体で 3コくらいあるそうなので、
  VPの計算式もレベル帯で複数ある可能性はあるでしょう。
 ※Lv4以下の式を正確に求める必要性は感じませんけども。



その法則は、
  レベルが同じモンスなら VPの消費量は経験値に比例する
  モンスのレベルが上がるごとに経験値あたりの VPポイント消費は減る
と言うことなんですよね。


つまり、

  同じレベルのモンスならば、経験値が多いモンスの方が VP消費が大きくなり、
  経験値が少ないモンスであれば VPの消費は少なくなるので、
  結局どのモンスを狩っても効率は全く変わりません。

  でも、レベルが高いモンスを狩ると経験値あたりの VP消費量は小さくなるので、
  経験値が同じモンスを狩るならレベルが高いモンスを狩る方がお得です。

と言うことですね。


って言うことは、つまりは、PTを組んでレベルが高いモンスを狩りに行くとかなりお得!
って言うことなわけですね。

経験値の PTボーナスを考慮すると、ソロの時に比べて、だいたい 3コ~5コくらいレベルが高いモンスを狩ると、何人 PTであってもソロよりも効果的のようですね。



ちなみに、これまで私は経験値が高いモンスを選んで狩っていたワケなんですけども、あんまり意味がなかったって言うことですね。
同じ狩り場はそんなにレベルが違うモンスはいないので、そもそも、倒しやすい真っ赤なモンスがいる狩り場を探しましょう。

って言うことですね。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。