2008.10.30 Thu | 自由経済から管理経済へ。 |
今日もいつものように露店放置していましたけども、お昼にメンテナンスがあったようで、何も売れていませんでしたね。 夜インして狩りに行きました。 最初は 3人だったので温泉に行ってみたんですけども、その後続々インされる方が増えてきて、でも、始めたのが 0時近かったこともあって、落ちられる方もいて、入れ替わり立ち替わりで狩りをしてましたね。 3人から始まって、4人増えて、3人減って、最後は 4人でした。っていう感じでしたね。 温泉は、さすがに適正メンバー 4人だとサクサク狩れすぎる感じがしますね。 昨日も書きましたけども、 コデナが値下がりをしていて、それに端を発して相場全体の値下がりが出てきました。 この考え方で全ては語れませんけども、経済全体がデフレ傾向に進んでいくでしょう。 その一つとして、昨日は BOTの復活を上げましたけども、そもそもデフレ誘導(インフレ抑制)は NCJの運営方針なので、誰かがそれを止めると言うことは出来ないでしょう。 ただ、正確には デフレ誘導というより、大量のアデナを必要としない経済への移行 を目指しているように思えますね。 デフレ誘導の第一弾は、2nd Throneで実施された、装備の基本価格の引き下げ、店売り装備の追加、量産装備の実装ですね。 これは強烈でしたね。 一番アデナを使う武器、防具の費用が大幅に下がってしまったので、一気に相場を押し下げる圧力になりましたね。 量産兵器が存在しない Sグレの装備も大きく値崩れをしましたからね。 他にも、生命石や属性原石などのドロップ率が上方に調整されたり、キューブ実装による強化スクロールの大量供給もありましたね。 基本素材のドロップ率も上方に修正されたという噂も耳にします。 アイテム大量供給、アデナそのまま(もしくは、アデナドロップ下方へ調整)となると、アデナの価値が上昇するため、必然的にものの値段が下がっていくワケなんですよね。 ものは大量に供給されてみんなが持っていて、アデナは持っている量が少なくなるので、安くないと誰も買えませんからね。 と、ここまではこれまでもなんとなーく何度か書いて来たことですけども、実は、さらに一歩進んで、 リネの経済を自由経済から管理経済へ 変えていくことをを目指しているように思えますね。 言葉を換えるならば、 アデナを必要としない経済への移行 必要なものは運営側から提供される仕組みへの移行 ひいては、リアルマネーとの連動する経済への移行 ということになるように思えますね。 つまり、これまでは ○―○―○ こういった縦横のユーザ同士のつながりで |\|/| 経済は成り立っていました。 ○―○―○ |/|\| ○―○―○ でも、これからは 【 運営 】 このように、運営(NCJ)が中心となり、ユーザ同士の /|\ 経済より運営(NCJ)からの提供されるアイテムが / | \ 支配的な(標準的な)ものに変わっていくでしょう。 ○ ○ ○ 例えば、 腕輪は、肩章を集めて要塞でゲットするしか方法がありませんでしたが、 ラッキーゲーム、クエストでゲットできるようになりました。 シャツも、肩章を集めて要塞でゲットするしか方法がありませんでしたが、 クエスト、クラテでもらえるようになりました。 タリスマンもしかり。かつてのジュース、カクテルもしかり。 オリンピアードで提供されるアイテムしかり、クラテで提供されるアイテムしかり。 もっと具体的な話にするなら、例えば、腕輪。 もともとは、要塞でしか買えませんでした。 なので、ギランで売られているものはものすごく高かったので、なかなか買えませんでした。 そして、ラッキーゲームで Aグレ腕輪提供されるようになると、一気に値下がり。(その前に肩章の値下がりもありましたけども。) 私も売られているのを買おうかと思いました。 でも、今度は、クエをすれば Bグレをもらえるようになるとなると、じゃぁ、わざわざ Aグレを買わなくてもとりあえずは、Bグレでガマンしようかなぁ。という気がしてくるワケなんですよね。 Bグレ腕輪を持っている人が Aグレ、Sグレに乗り換えるのは、レベルも十分に上がってきて、PvPで何が何でも勝ちたい!と思うようになってきて、他の装備は揃えたから、あとは腕輪のレベルアップ!というところまで来て、始めて買い換えを考えるワケなんですよね。 そこまで到達するユーザがどれくらいいるのでしょうか?っていうこともあるでしょうね。 そうなると、ほとんどの方は Bグレ腕輪。 でも、それで不都合を感じないワケなので、それで落ち着いてしまうんでしょうね。 ゼロが 1になるのはすごく違いますけど、1が 2になるのはそれほどの差は感じないものですからね。 そしてこれらと同じように、今後は、ユーザ同士のアイテムのやりとりより、クエやオリンピアードやクラテやなどから提供される(運営から提供される)アイテムが主流になり、運営主導の経済、運営がより管理しやすい経済へ変わっていくように思えるんですよね。 そして、それはすなわち、有料課金アイテムを提供しやすい仕組みへ、ということではないか、と思うわけですね。 自由経済から管理経済へ。 これによって、これまではリスクの高い非公式 RMTを利用していたユーザは、より安全な運営が提供する有料アイテムを利用するようになるでしょうから、非公式 RMTの市場は打撃を受けることになるでしょう。 ただ、BOTer、RMTerが減ることは非常に喜ばしいことですが、課金アイテムが主体となってしまったら、これまでと同じようにリネで楽しめるかどうか、疑問ですね。 まぁねぇ、この管理経済の仕組みへの移行は、ユーザの望んでいることですからね。 PTは面倒だからソロをしやすく! っていうのと同じく、 お金を貯めるのは面倒なので簡単にアイテムを手に入れられるようにして! 一部の人しか利用できないようなアイテムばかり実装しないで、誰にでも利用できるようにして! って言った要望がこういった形での提供に変わってきているわけですからねぇ。 何でも楽に、手軽に。それが今の環境に反映されているわけですからねぇ。。。。。 | |