2008.12.10 Wed | 狩りの効率って? バイタル再考・その1 |
狩りの効率って? バイタル再考・その1 日中はいつものように露店放置。 夜、イン。 最近は、年末も近いことがあるのでしょうか? インしている方が減ってきている感じですねぇ。。。。 で、ソロで狩りをしに行きました。いつものようにゴダ周辺に。 今日はバイタルハーブが 1コ出て、1時間 10分くらいの狩りをした感じでしたね。 それでちょうど 10%の経験値獲得。 ちなみに、メダルは 66コ。きらメダルは 2コゲット。 狩りの効率って人によって考え方が違ってきたように思いますね。 バイタル実装以前は、「時間単位の経験値獲得量」が、狩りの効率を比べる上での最大の指標でした。 例えば、1時間の間にどれだけの経験値をゲットできるか。って言うことでした。 狩り場までの移動の時間とか、PTのメンバーを集める時間とかも含めていう方とかもいましたけどね。 でも、バイタルの実装があってからは、必ずしもこれは当てはまらなくなってきたように思えますね。 理由としては、バイタルのレベルを高いまま維持した方が時間あたりでの経験値効率がいいからですね。 例えば、バイタル Lv4(経験値300%)で狩りをするのと、Lv0(経験値100%)で狩りをするのとでは獲得できる経験値は 3倍も差があるわけですからね。 それに、バイタルの消費は、獲得経験値に比例することが分かっていますので、バイタル Lv3以上を維持して狩りをする。という人であれば、どこで狩りをしても獲得できる経験値はだいたい同じになるんですよね。 例えば、今の私であれば、ゴダの周り、火炎の沼、亡者の森などが適正レベルの白色のモンスが生息しています。 で、どこで狩りをしても、モンスのレベルが同じで、バイタルが Lv2になったところで狩りを止めるなら、獲得する経験値は同じになるんですよね。 火力を上げたり、近接弱点のモンスを探して、時間あたりの獲得経験値を重視してみたところで、狩りが終わるまでの時間がちょっとだけ短くなる、というだけなんですよね。 単位時間あたりの狩りの効率の良さがほとんど意味がなくなっちゃっているんですよねぇ。 なので、効率重視!っていっている方に、何を重視してますか?って言うことを確認する必要がでてきたような感じもしますね。 で、まぁ、獲得できる経験値を増やす(バイタルを維持して多くの経験値を獲得する)ためには、PTを組むって言うことしかなくて、これが、開発した方がインタビューで答えていた、「PTをする人に恩恵が大きくなるようにしました。」って言うことなんでしょうね。 適切な人数で PTを組んで、よりレベルの高いモンスを倒しに行く。って言うことが効率がいい狩りになるんですよね。 ふと書き始めた、「狩りの効率」。 でも、このお話は、明日以降も続きまして、バイタルのシステムを再考する流れと続いていきます。 リネのこのバイタルの仕組みは、すごいものだったんですよっ!! | |