2008.12.11 Thu | バイタルと有料課金アイテムの関係 バイタル再考・その2 |
日中はいつものように露店放置。 夜、週末の攻城戦の登録のためにイン。 そして、終了。。。。。 昨日の狩りの効率の話を書きつつ、違うことも気づいてしまいました。 バイタルを維持して狩りをする場合、高 OEされた武器を持って、有料ペットを連れて、ラッキーゲームでゲットしたジュース、カクテルを飲んで、初心者エンチャをもらって、ダーツでゲットしたタリスマンを使って、っていう感じで殲滅力を高めたとしても、結局は 1週間で獲得できる経験値は変わらないっていうことになるんですよねぇ。 ってことはっ!!!!!! NCとしては、してやったり!!??? ってこと!!!!??? 最近、初心者育成サポート、ソロ育成サポートといった形で、いろいろなサービスが実装されましたね。 初心者エンチャの延長、有料ペットの実装、タリスマンをダーツで、っていったサービスは、成長の効率が良くなったように見えるんですけども、実は、気分良く狩りが出来るようになっただけで、1週間単位とか、そういう単位で見た場合、成長スピードにはほとんど貢献していない、って言うことになってますよ?? つまり、1日 1時間半狩りをして、バイタルが Lv2になったところで狩りを止める。翌日も同じく 1時間半狩りをしてバイタルが Lv2になったところで。という感じで狩りをする場合、初心者エンチャがあっても、有料ペットを利用しても、獲得できる経験値は変わらないので、1週間で獲得できる経験値は同じになる。ということなんですよね。 別に 1時間半ずつ狩りをしなくてもいいんですけども、バイタル Lv2になったところで狩りを止めると言うことは、獲得できる経験値は決まっている。って言うことなんですよね。 さらにいうと、ソロ推進とも取れるこれらのサービスは、みんなでソロで狩りをすれば、獲得できる経験値は同じになるので、みんな成長スピードは同じになる!ということを狙ったものとも考えられますね。 狩りの効率がいい、って言われている Wiz、弓職であっても、効率が悪いといわれている盾職であっても、ソロでバイタル Lv3を維持して狩りをする以上、みんな成長スピードは同じ。って言うことになるわけですからね。 逆にいうと、成長スピードを同じくするべく、そして、ある一定の獲得経験値で狩りを止めるよう促すのが、バイタルというシステムだった、って言う考えも出来るんですよね。 1日 1時間半の狩り。そして、22時間半のログオフ。これくらいがちょうどいいんじゃないかな?ということで設定されたバイタルのシステム。。。。。。 それは、つまり 有料アイテムを実装して利益を上げつつ、 でも、成長スピードは一定に抑えるために考えられたシステムだったっ!!! NCはホントにこんなことまで考えていたのか!!!???? ホントのところは分かりませんけど、三次職になるには、どのクラスでやってもあんまりスピードは変わりませんので、好きなクラスを楽しんでくださいね。というのが NCのねらいかもしれないですね。 まぁ、次のアップデートで追加される大陸は、Lv75以上限定ですし、今後新しく実装されるスキル、装備のほとんどは、Lv81以上というものですし、 二次職はグダグダになっちゃったので、 今後は三次職で仕組みを整えていきますね。 なので、早く三次職になりましょうね。 そのサポートはしますよ。 でもねぇ、実はねぇ、気づいてないかもしれませんけど、 成長スピードはどれでやってもあんまり変わらないんですけどねぇ。 あはは。 って言うことかもしれないですね。 そして、三次職になると、バイタルも有料ペットもあんまり意味がなくなるので、 本当の勝負はそこからですよ! それに、そこまで育てたユーザは簡単に辞めないでしょう! ってことを考えているのかもしれないですね。 もし、これが本当なら、この仕組みを考えた方は恐ろしく切れ者ですし、その本質を隠して実装してみせた NCは恐ろしい企業ですよ。 企画力というか、マーケティング力というか、PR力というか...... | |