2008.12.12 Fri | 徐々に薄れるバイタルの効果 バイタル再考・その3 |
日中は、いつものように露店放置。 夜 もう 1時を過ぎていたので、ちょっとだけ狩りを。と思って、ゴダに行って狩りを始めたところで、次元に来ませんか?とお誘いが。 そして、70次元に 6人+2PC+召喚獣 2。そんな構成で突撃! 1周目、1部屋目.....数匹倒したところでクリエラ..... 2周目、2部屋目? またもクリエラ..... 3周目.....またクリエラ..... そんな感じで、だれかしらがクリエラ、クリエラ、クリエラ....っていう感じで、まともに 1周回れて終わってでてきたのは、すでに限りなく 3時になっていましたね。 最後はもうへろへろでしたけども、今の私くらいのレベルだと、次元はいいですね。^^ 昨日、一昨日と狩りの効率、バイタルの話ですけども、私のサブクラスのレベルの 70前後の話として書いているんですよね。 なので、サブクラスに成り立てのレベルとか、三次職で 80近くとか、そんなところは少し違うところもありますね。 Cグレ、Bグレくらいまでは、レベルの高いモンスを倒すことで経験値あたりのバイタル消費を抑える効果が高くて、しかも、高 OEの武器を持って、初心者エンチャ、ジュース、カクテルなどを使うことで、真っ赤なモンスを倒すことも比較的やりやすいんですよね。 でも、Aグレレベルになってくると、レベルが高いモンスを倒すことで、バイタルの消費を抑える効果も落ちてきますし、真っ赤なモンスを倒しに行くということがなかなか難しくなってくるんですよね。 それによって徐々に成長スピードの差がなくなってくるんですよね。 まぁ、もともとバイタルの仕組みが、イン時間が短い方、ソロの効率が良くない方であっても、ほかの方とあまり変わらない成長スピードを維持できます。というためのものと思われるので、これは当然といえば当然なんですけどね。 で、こんなことを考えながら、懐具合も含めて考えると、 Bグレまでは、高 OEされた殲滅力の高い武器を使って狩りをする方がいいんでしょうね。 殲滅力が上がれば、SSの使用効率も良くなるので、結果的に懐に優しいんですよね。 高 OEされた武器は高いですけども、いずれ使わなくなったら売ればいいわけですし、結果的には売買価格の差額分が必要なコストですので、その間相場がほとんど動いていなければ、買った値段で売れることもあるわけですからね。 SSの使用量が減るだけお得。って言うことなんですよね。 で、Aグレレベルに上がってくると、高 OEされた武器は急激に高くなりますし、SS代も高くなりますので、自分だけで殲滅力を高めるのには限界が来るでしょうね。 頑張って火力を上げたとしても、Aグレの範囲ではあんまり成長のスピードは変わらなくなってくるので、みんな同じだからと思って、のんびり狩りをするのも一つの方法ですね。 でも、少しでも殲滅力を。って思うときは、ペットの登場ですよね。 私の場合は、BMWと、ファイターペットを使っていますけども、私よりも遙かに攻撃力が強い上に、SS代は、ASSに比べて安いので、SS費用は遙かにお得になるんですよね。 これは、三次職になって SSSを使うようになるとさらに実感するようになるでしょうね。 二次職の間は、有料ペットでも全然問題ないんですけども、三次職以降も考えるなら、BMWも選択肢になってきますよね。 BMWはえさ代も装備代もかかって、経験値も持っていきますけども、有料ペットは、三次職になると、50%とか、70%とか経験値を持っていっちゃうので、三次職を考えると BMWを育てておくことは意味があることになるんですよね。 懐具合に余裕があれば、三次職になってから Lv70くらいの BMWを買う、っていう方法もありますけどね。 そして、三次職になると、バイタルの消費量が増えていくので、バイタル Lv3を維持して狩りをしようとすると、1日 40分とか、30分くらいしか狩りが出来なくなっちゃうんですよね。 なので、三次職になると、バイタルを維持するよりも、とにかく高効率で狩りをすることが、速いペースで成長することにつながってくるんですよね。 三次職になってようやく、以前のような「1時間あたりにどれだけの経験値を得られるか」ということが、高効率の指標に戻ってくるワケなんですよね。 まぁ、メインクラスとサブクラスと、バイタルは共通なので、サブクラスとメインクラスと同時に育てるのは非効率なんですよねぇ。。。。。 | |