2008.12.15 Mon | バイタルを実数で再検証 バイタル再考・その4 |
日中は、いつものように露店放置。 夜中にインして、各方面に連絡。 そして、終了。 先週、何回かに渡ってバイタルと狩りの効率の話を書いていましたけども、改めてバイタルの仕組みを、具体的な実数を使って説明した方がいいのかな?とも思いましたので、今日はその解説です。 バイタルの仕組みの細かなところは、http://wikiwiki.jp/l2board/?vitality(バイタリティ wiki)を見ていただくか、2008年08月13日ごろの私の日記を見てもらえれば、少しは理解が進むかと思います。 私の日記は、少し情報が古いですけどね。 で、バイタル消費の式ですけども、以下のような感じらしいですね。 V0時の経験値 ÷ レベル^2 × 100 ÷ 9 = バイタルポイント(小数点以下切捨て) 「バイタルポイント」とは、とある掲示板でバイタルの仕組みを解明する中で便宜的に付けられたもので、ピースゾーンで 1分間に 1ポイント回復するものとして計算されています。 ※「レベル^2」は、「レベルの 2乗」って言うことですね。 ※レベルは、プレイヤーのレベルではなく、倒しているモンスのレベルですね。 そして、各バイタルのレベルと回復時間、バイタルポイントをまとめたものが以下の表になります。 ログアウト ピースゾーン バイタル バイタルレベル 経験値倍率 回復時間 回復時間 ポイント 構成比 レベル4(0-100%) 300%取得 7時間30分 30時間00分 1800 9.0% レベル3(0-100%) 250%取得 15時間00分 60時間00分 3600 18.0% レベル2(0-100%) 200%取得 53時間20分 213時間20分 12800 64.0% レベル1(0-100%) 150%取得 6時間30分 26時間00分 1560 7.8% レベル0(0-100%) 通常と同じ 1時間00分 4時間00分 240 1.2% ----------------------------------------------------------------------------- 合計 83時間20分 333時間00分 20000 100.0% この情報の見方としては、例えば、バイタル Lv4(300%)で、Lv72のモンスAを 1匹倒して 21,000の経験値を得られたとします。 そうすると、バイタル Lv0の時点での経験値は、7,000になります。 この場合、消費されるバイタルポイントは、下記のように計算できます。 7000 ÷ 72^2 × 100 ÷ 9 = 15 (小数点以下切り捨て) そうすると、バイタル Lv4のバイタルポイントは、1800ポイントですので、バイタル Lv4の間に狩れるモンスは、120匹。ということになります。 そのため、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、21,000 × 120 = 2,520,000 となります。 また別の例で、バイタル Lv4(300%)で、Lv72のモンスBを 1匹倒して 45,000の経験値を得られたとします。 この場合は、バイタル Lv0の時点での経験値は、15,000になります。 この場合、消費されるバイタルポイントは、下記のように計算できます。 15000 ÷ 72^2 × 100 ÷ 9 = 32 (小数点以下切り捨て) そうすると、バイタル Lv4の間に狩れるモンスは、56.25匹。ということになります。 そのため、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、45,000 × 57 = 2,565,000 となります。 ※バイタルのレベルダウンは、57匹目を倒し、Lv4のバイタルポイントを越えて消費した段階で行われます。 上記 2つを比較した場合、Lv4の間に得られる経験値には若干の違いはありますが、モンスBを 56匹倒した時点での経験値は、モンスAのそれと全く同じになります。 そのため、倒すモンスのレベルが同じ場合、ある一定のバイタルレベル内に得られる経験値は、ほぼ同じ。ということになるんですよね。 なので、同じレベルのモンスを倒すなら、無理して 3倍、4倍のモンスを倒すより、1倍の倒しやすいモンスを相手にする方がお気楽ですよ。ということなんですよね。 逆に、Lv82のモンスCを 1匹倒して 21,000の経験値を得られる場合、 7000 ÷ 82^2 × 100 ÷ 9 = 11 (小数点以下切り捨て) となり、163.6匹のモンスを倒すことが出来るようになるため、21,000 × 164 = 3,444,000 となります。 これで分かるように、1匹あたりの経験値は同じであっても、レベルが高いモンスを倒す方が、バイタルレベル内に得られる経験値は多くなることが分かります。 この場合、1.37倍も経験値が得られることになりますからね。 で、これまでのことを踏まえた上で、各レベルごとにそれぞれ計算するのは大変なので、各レベルごとにモンスとのレベル差でどれくらいの獲得経験値に差が出てくるか、ということを計算し、一覧表にしたものが下記のものですね。私が計算したものじゃないですけども。 LV +1 +2 +3 +4 +5 +6 +7 +8 +9 +10 ---------------------------------------------------------------- 5 1.44 1.96 2.56 3.24 4.00 4.84 5.76 6.76 7.84 9.00 10 1.21 1.44 1.69 1.96 2.25 2.56 2.89 3.24 3.61 4.00 15 1.14 1.28 1.44 1.60 1.78 1.96 2.15 2.35 2.56 2.78 20 1.10 1.21 1.32 1.44 1.56 1.69 1.82 1.96 2.10 2.25 25 1.08 1.17 1.25 1.35 1.44 1.54 1.64 1.74 1.85 1.96 30 1.07 1.14 1.21 1.28 1.36 1.44 1.52 1.60 1.69 1.78 35 1.06 1.12 1.18 1.24 1.31 1.37 1.44 1.51 1.58 1.65 40 1.05 1.10 1.16 1.21 1.27 1.32 1.38 1.44 1.50 1.56 45 1.04 1.09 1.14 1.19 1.23 1.28 1.34 1.39 1.44 1.49 50 1.04 1.08 1.12 1.17 1.21 1.25 1.30 1.35 1.39 1.44 55 1.04 1.07 1.11 1.15 1.19 1.23 1.27 1.31 1.35 1.40 60 1.03 1.07 1.10 1.14 1.17 1.21 1.25 1.28 1.32 1.36 65 1.03 1.06 1.09 1.13 1.16 1.19 1.23 1.26 1.30 1.33 70 1.03 1.06 1.09 1.12 1.15 1.18 1.21 1.24 1.27 1.31 75 1.03 1.05 1.08 1.11 1.14 1.17 1.20 1.22 1.25 1.28 一番左の数値の縦列がプレイヤーのレベルですね。 そして、+1、+2というのがプレイヤーとモンスとのレベル差で、そこに表示されている数値が、プレイヤーと同じレベルのモンスを倒したときと、レベルが高いモンスを倒したときに得られる経験値の差が倍率で示されています。 例えば、Lv70のプレイヤーが、Lv70のモンスを倒して、バイタル Lv4の間に獲得できる経験値を 1とした場合、モンスのレベルが Lv71になれば 1.03倍の経験値が得られ、モンスが Lv72の場合は 1.06倍の経験値になりますよ。という見方をします。 これから言えることは、レベルが低い間は、レベルが高いモンスを倒したときの利点がより大きいことが分かりますね。 例えば、Lv40の場合、プレイヤーと同じレベルのモンスを倒している人と、真っ赤な +10のモンスを倒している人では、1.5倍も成長スピードが違ってきますので、同じようにサブクラスを始めて、同じように狩りをしているのに、片方が Lv45になったとき、もう一人は Lv48になってる、って言うことですからねぇ。 で、上の例で、モンスCを倒した場合、1.3倍くらい違いが。ということを書きましたけども、実際には、レベルが上がってくると、そんなことはなかなか難しくなってくるんですよね。(上で計算したものと、一覧表とでは、小数点以下の切り捨て処理のことなどがあるため、数値に差異があります。) そもそも Lv82のモンスがいる場所は限られることと、レベルが上がって来ると徐々に自分よりレベルの高いモンスは倒しにくくなり、+1~+3くらいまでに収まって来てしまいますし、そうなるとせいぜい 10%くらいの差しか付かなくなってくる、って言うことなんですよね。 そうなのか。 頑張って高い武器を買ってもそんな差なのか...... そんなことを考えると、Aグレは、無理して高い武器を買わずに、量産武器でもいいんじゃない? 量産武器を持って、火力が足りなければ有料ペットで火力を増やせばいいんじゃない? なんてことになったりするんですよね。 ただ、だからといってお金を他のものに使っちゃうと、Sグレの装備は果てしなく遠いものになりますけどね。 | |