2008.12.17 Wed | 2PCでも成長は早くならない?? バイタル再考・その5 |
朝 早起きして、8時からのクリスマスイベントに参加してみました。 10分くらい前にドワ村に着いたんですけども、すでに 20人以上が集まっていましたね。 そして、5分前、3分くらい前にサンタクロースが現れて、プレゼントをもらった方がいたみたいでしたね。 そして、8時っ!! キャプテンターキー現るっ!! みんなが一斉にそれをめがけて大移動。 そして、じゃんけん開始。 すごい人数が集まる、っていう話を聞いてはいましたけども、さすがに平日の朝 8時だけあって、40人くらいだったんでしょうか? ときどき 30人に入れていないときもありましたけども、ほとんど問題なくじゃんけんに参加できて、三連勝まで出来ましたね。 最初はあいこと負けが続いたんですけども、一回勝ってからは負けることなく三連勝まではしたんですけども、そのときはすでに四連勝の方がでたようで、終わってしまいましたね。 やったぁ! 三連勝っ!! って思ったときは、クリスマスサンタが現れて、どこかに飛んでいっちゃいましたねぇ。。。。 夜はちょこっとインして狩りをしました。 途中、意識が飛び飛びでしたけども...... ちなみに、インペ頭買いました。 あと 1ヶ月ちょっとくらいで NBになる予定なので、そろそろ集め始めようかな、と思って買ってみました。 今はコデナが安いですけども、これからまた再び値上がりする可能性もありますので、買い始めるなら今かなぁ。という感じですね。 2ヶ月前が一番安かったわけですけども、そこから比べると、2割くらい高くなっていて、かなりイタイですけどねぇ。。。。 さらに続くバイタルポイントのお話。 で、一昨日の話を書きつつ、さらに思ったことがありました。 なんだ。 ソロなら、どんなに頑張っても 1.1倍くらいにしかならないなら、 のんびり狩りをしてもいいのかなぁ。 でも、この話はソロの時の話で、PTの時は全く違う話になるよね?? そうなんですよね。 PTを組んだ場合、1匹倒して得られる経験値は減りますけども、バイタルポイントの消費が減り、経験値に PTボーナスが追加されるので、その分バイタルあたりの経験値は多くなるんですよね。 その一覧が↓この一覧ですね。 (PTを組んで狩りをした場合、ある一定期間内に得られる経験値を、ソロを 100%として比較したものです。) ソロ:100% 2人:140% 3人:100% 4人:142% 5人:117% 6人:100% 7人:114% 以前は、3人、6人はソロより効率が悪い、といわれていましたけども、最近はデータが精査され、3人、6人でもソロより悪くなることはなく、ソロと同じになるように設計されているはず。という感じなんですよね。 で、それに基づいて調整されているのが上の表ですね。 これを見て分かるとおり、Lv70代であっても、2PCにしさえすれば、例えば、バイタル Lv4の間に獲得できる経験値が 1.4倍になるんですよね。 なので、ソロよりも 2PCにする方が成長が早くなります、って言われているんですよね。 これは、NCの思惑は見え見えですけどね。 ユーザ数を増やせないなら、1ユーザあたりの課金を増やしましょう。そのためには、2PCのユーザを増やす方が手っ取り早いので、そのための仕組みを導入しましょう。ということでしょうからね。 そのためなのか、1台のパソコンで、2アカウントまで起動できるようにもなりましたからね。 少し話がそれてしまいましたけども、じゃぁ、2PCにしたら、そんなに狩りの成長スピードは上がるの?っていうことですけども、実はそんなことはなかったんですよね。 PTを組んだ場合、1匹倒した場合の獲得経験値は減りますが、バイタルが長く維持されるため、結果的に獲得できる経験値が増える、という仕組みになっているんですよね。 で、2PCの場合は、バイタルの消費ポイントが 2分の 1になりますので、例えばバイタル Lv4を維持できる時間は 2倍になるんですよね。 そうなんです。狩りをする時間が 2倍に伸びるんです。 逆にいうと、2倍の時間狩りをしないと、ソロの経験値に追いつかないんです。 (PTのボーナス、バイタル Lv4の時間の伸びなどを考慮すると、計算上は、約1.51倍の時間が必要になります。) そこで問題になるのが、殲滅スピードなんですよね。 今、私は、Lv72のプロフで、ファイターペットを出して戦った場合、バイタル Lv4が 1エンチャ。Lv3が 2エンチャで終わります。 (これは、アタッカーが 2PCのバッファーを連れて戦っている状況と非常に似ています。 ペットは攻撃速度が遅いので絶対的な殲滅力は高くありませんが、 後衛は攻撃しないことが多い 2PCと違い、2人で攻撃するため殲滅力は負けていないと思われます。) つまり、私の場合で 1時間狩りをするワケなんですけども、2PCで同じだけの経験値を獲得するためには、1.51倍の 1時間半が必要になってくるわけです。 さて、バイタル Lv3 0%から、Lv4 100%まで回復させるためには、何時間必要だったでしょう? そうなんです。 バイタル Lv4 100%まで回復させるためには、ログアウトで 22.5時間必要で、これを維持するためには、毎日の狩りは 1時間半で終わってログアウトしないといけない。ということになるワケなんですよね。 つまりは、私より殲滅スピードが遅い場合は、2PCにしても 1時間半あたりの獲得経験値は減ってしまう。ということになるワケなんですよね。 でも、実は、狩りに 1時間半かかってしまうということは、狩り場でログイン、狩り場でログオフしないといけない、ということで、インして狩り場まで移動する間とか、街中でウロウロする時間とか、チャットをする時間とか、そういうことを一切出来ないっていうことになるわけなんですよね。 私の場合は、1時間で狩りが終わってしまいますので、30分は街中ウロウロしたり、チャットする時間があるわけですけどね。 まぁ、私の場合は、そもそもログオフせずに露店放置しているので、また違うわけですけども。 つまり、 2PCだとバイタルが維持できて成長が早いですよ!といわれてはいるものの、 毎日 1時間半狩りをして、バイタルを維持するような狩り方では、 実は成長が早いワケじゃなかったっ!!! って言うことなんですよね。 まぁ、普通はリアルの都合もあるでしょうから、毎日インできるわけでもなく、1日おきくらいにインして、インするとちょっと長めに 2時間くらいは狩りしてるかなぁ。という方なら有効な方法なんですけどね。 結論としては、PTを組んでバイタルの恩恵を受けるためには、2PCなんかじゃなくって、大勢で PTを組んでレベルの高いモンスを狩りに行くことが必要で、その方が全然楽しくて、レベルアップは早いですよ!って言うことなんですよね。 こうやってあれこれ考えると、成長スピードは ソロでも 2PCでもはほぼ変わらず。 バイタルを維持して時間短くても、長時間狩りをしてもほぼ変わらず。 有料アイテムを使っても、使わなくてもほぼ変わらず。 でも、 大勢で PTをくんで狩りに行けばみんなでわいわい楽しくて、 それでいて、成長スピードはアップしますよ。 って言うことなので、リネのこの仕組みは、MMORPGとしては、最高の仕組みを実装している。って事ですよね。 ソロも出来て、PTも出来て、でも、PTで狩りをする方が恩恵が大きいわけですからね。 | |