2008.12.18 Thu | バイタルの功罪 |
日中は露店放置。 夜、ちょっとだけ狩り。 年末が近くなって、なかなかイン時間が取れなくなりましたねぇ。 でも、週末のイベントに向けて準備もする必要があって、なんだか気忙しいですね。 イージス連合全体に声かけをしたので、何人くらい集まるのかがさっぱりなのも心配ですねぇ。 先週から、5回に渡って再検証をしてきたバイタルシステムですけども、実装前に比べて格段に成長スピードは上がりました。 特に、Bグレレベルあたりまでの成長スピードは格段にアップして、長時間インする方も、ちょっとずつしかインできない方もあまり変わらない成長スピードを得られるようになりましたからね。 でも、その成長スピードだと、装備を調えるだけの収入を得られない可能性が高いので、そういう場合を想定して量産装備を実装したり、アイテムを手に入れやすくしたり、その対処も抜かりはなかったですよね。 でも、だからといって、無制限に成長スピードを上げられるかというと、成長スピードをある一定程度に抑える効果があることも間違いない事実ですね。 それは、バイタル Lv2に落ちたところが心理的なストッパーにもなっていますし、実際計算してみてもそうなるんですよね。 少しでも成長スピードをアップさせるために、2PCにしてみたり、課金ペットを利用してみたり、POT、ジュースをすることは出来るんですけども、成長スピードの上限を積み上げることはあまり出来ない。って言うことなんですよね。 個人的には、Bグレレベルあたりまでは、レベルの高い BMWを利用して高レベルのモンスを倒すような戦い方が一番成長が早いんじゃないかなぁ。なんてことを思ったりしますね。 これらのバイタルの仕組み、すごくよく考えられた仕組みのようにも見えますし、ユーザ側がそれをどうとらえるかですけども、途中から今みたいにいきなり実装されたのが良くないような気がしますね。 最初の頃から実装されていて、バイタル Lv4でも 150%くらいにしかならないくらいの影響度だったら良かったんでしょうけどね。 まぁ、バイタルの一番の問題は、バイタルの回復を気にしている方が多くなって、絶対的なイン時間が減っているんじゃないかなぁ。ということですね。 かつては、取りあえずインして、ぼーっとしてる。チャットを楽しんでる。って言うことがありましたけども、そういうところが確実に減りましたから、MMORPGとしての最大のメリットを消してしまう要因になってしまっていますからね。 | |