2009.01.08 Thu | 2週間前に書いた成長スピードのお話のその2 |
今日も夜インして狩りに出かけました。 最近は、いつも火炎の一番上のあたりで狩りをしているんですけども、さすがに人気エリアのために、いつも人がいっぱいですね。 でも、まぁ、大体いくつかのエリアに分かれているので、何となくお互いエリア分けして狩りをしてるんですよね。 ってなことで、1時間くらい狩りをして終了。 バイタルハーブが 1コでました!っていうくらいで、特筆するようなことはなかったですね。 ちなみに、狩りに行く前にはギランの街中をうろうろと。 今日は、サブサブに向けて漁獲の証を購入。 着々とサブサブに向けて準備が....といいつつ、まだ武器と防具が購入出来ず。 まぁ、Cグレは店売りされていますし、Cグレの期間は短いので、適当でいいといえばいいんですけどね。 クリスマスイブの日に、ソロ、2PC、BMWを連れた場合ということで、成長スピードを比較してみたことがありましたけども、その後、Lv55、Lv65に成長した場合は?ということで計算してみました。 【設定】 Lv55 アタッカー 条件1:ソロ 条件2:2PC(with Lv55プロフ) 条件3:Lv68の BMWをお供に ●条件1の場合 Lv55ですが、カクテルを飲みながら、有料ペットを連れて、真っ青な二刀を持って戦うことを想定すると、Lv65くらいのモンスと戦えるんじゃないかなぁ。なんてことを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、6,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、2.16M。 ●条件2の場合 Lv55ですが、2PCなのでエンチャは十分だと思いますけども、攻撃は自分しかしないでしょうから、Lv60くらいのモンスを狩ることを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、6,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、2.52M。 ●条件3の場合 本体は、Lv55ですが、BMWは Lv68なので Lv75のモンスを狩ることを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、10,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、1.68M。 さらに 【設定】 Lv65 アタッカー 条件1:ソロ 条件2:2PC(with Lv65プロフ) 条件3:Lv70の BMWをお供に ●条件1の場合 Lv65ですが、カクテルを飲みながら、有料ペットを連れて、真っ青な二刀を持って戦うことを想定すると、Lv72くらいのモンスと戦えるんじゃないかなぁ。なんてことを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、10,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、2.58M。 ●条件2の場合 Lv55ですが、2PCなのでエンチャは十分だと思いますけども、攻撃は自分しかしないでしょうから、Lv70くらいのモンスを狩ることを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、10,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、3.44M。 ●条件3の場合 本体は、Lv65ですが、BMWは Lv70なので Lv77のモンスを狩ることを想定してみました。 モンス 1匹倒して、バイタル 0の時、10,000の経験値を得られるモンスを倒した場合、バイタル Lv4の間に得られる経験値は、1.95M。 計算した結果をまとめると、 Lv45の場合 条件1 : 条件2 : 条件3 = 1.76 : 2.06 : 1.00 ( 1.76 : 1.36 : 1.00 ) Lv55の場合 条件1 : 条件2 : 条件3 = 1.28 : 1.50 : 1.00 ( 1.28 : 0.99 : 1.00 ) Lv65の場合 条件1 : 条件2 : 条件3 = 1.32 : 1.77 : 1.00 ( 1.32 : 1.17 : 1.00 ) 条件3の場合を「1」とした場合、他の条件ではどれくらいか、を倍率であらわしています。 カッコ内は、バイタルあたりではなく、時間あたりで計算しています。 (2人PTの場合、時間あたりの経験値は 66%程度になるためです。) 前の時も書きましたけども、どういう状態であっても、火力職はソロで戦いましょう。って言うことですね。 ソロと、BMWを連れていた場合の時間あたりの獲得経験値の量は分かりませんが、バイタルを基準に経験値をみた場合は、BMWが持っていく経験値は、決定的な差になる、ということですね。 バイタル実装までは、BMWを連れて戦うことが高速育成の一つの方法だったのでしょうけども、バイタルが実装されてからは、ソロが出来る職は BMWを出さない方が圧倒的に有利。って言うことですね。 今回の検証は、「アタッカー」という条件で計算をしていますけども、別に、アタッカーじゃなくても全然構わないんですよね。 でも、アタッカーじゃなければ、BMWを呼ばずにソロで戦うことには難があるわけで、BMW、もしくは、召喚獣を呼ばないと、火力が足りない職は、成長スピードという視点で見ると、致命的な欠点がある。ということになるんですよね。 なるほどー。 とにかく、NBを目指して高効率での成長を望むなら、ソロが出来るアタッカーしかない。って言うことなんでしょうね。 | |