2009.01.09 Fri | 懐具合と成長スピード |
夜 インしてソロで狩りに。 まだまだ遠い Lv75を夢見て、ちょっとだけ狩り。 昨日、 バイタルを中心に考えると、火力職が圧倒的に有利です。 と書きましたけども、バイタルを基準にしたお話で、リネ内、リアルな懐具合は全く考慮していないんですよね。 なので、今日は消耗品ということを主眼に懐具合と成長スピードを考えてみましょう。 と、書き始めたものの、攻撃力が高いほど懐にも有利なんですよね。 SS、Spsの消費量が圧倒的に少なくて済みますから。 例えば、Bグレレベルでは盾職とアタッカーとでは 2倍くらい与ダメージに差があります。 そのため、200の HPのモンスを倒す場合、SS込みの一撃が、盾職だと 10ダメだとすると、アタッカーは 20ダメ与えられるようになります。 そうすると、1匹あたり、盾職は 10コの SSを使用し、アタッカーは 5コの SSを使用します。 つまり、与ダメージが 2倍なら、SS消費量は 2分の 1で済みます。 当然ですね。 つまり、与ダメージが大きいアタッカーの方が懐にも優しい。という結論です。。。。。。。。 Aグレになってくると、3倍~4倍の与ダメージの差があるので、SS効率も 3倍~ 4倍くらい差があるって言うことですね。 盾職は、ただでさえ、いい防具を装備するように求められて、さらには武器も....といわれるワケなんですよね。 ただでさえ装備にお金がかかる上に、SSなどの消耗品の費用も多く使っているというワケなんですよね.... 現状で盾職が求められるような、レイド、範囲PTだと、SSだけじゃなく、牛乳もがぶ飲みするような状況があるわけで... と、これだけならただのグチで終わっちゃうわけですけども、じゃぁ、ということで、BMW、有料ペットが登場するわけですね。 .....とはいえ、BMWを利用する場合は、その装備でまずお金がかかり、有料ペットを利用する場合は、リアルの懐に影響し、それでも、デメリットを軽減出来ると言うだけで、アタッカーと比べるまでもないわけですからね。 ペットは、アタッカーも呼び出すことが出来るわけで、さらに高効率な狩りも出来るわけで.... 残念っ!!! えと、この例はまずかったですね(笑)。 (この辺が、以前書いた試算をするものの意志が介在してくるあたりですね。 今回は、盾職と比べてしまったので、問題がありましたけども、 最初からプロフで書いていれば、何も不思議に思わず「なるほど」と思うワケですからね。) なので、例えを替えて.... 例えば、Bグレレベルではプロフとグラとでは 2倍くらい与ダメージに差があります。 プロフがどんなにエンチャが優秀でも、一人だと火力アップには限界があり、SS効率も 2倍くらい違うわけです。 Aグレになってくると、3倍~4倍の与ダメージの差があるので、SS効率も 3倍~ 4倍くらい差があるって言うことですね。 じゃぁ、ということで、BMW、有料ペットが登場するわけですね(笑)。 って言うことですね。 続きはまたいずれ。 | |