高見ゆき日記
2009.03.26 Thuレイド戦における盾職  Part 1
日中は、いつものように露店放置。


夜、イン。
そして、いつものように信託に狩りに行きました。

ここ 1ヶ月半くらいは、毎日のように信託に狩りに出かけていたわけですけども、バイタル回復アガシオンが無くなったので、何となくちょっとイメージが違う狩りになりましたね。

のんびり狩りをしててもいいかなぁ。みたいな。


ちなみに、ほとんど、バイタル Lv4 100%まで回復していたハズなんですけども、その状態から、バイタル Lv3 0%までは、途中、1コのバイタル回復ハーブをゲットしつつ、ちょうど 1時間かかりましたね。
そして、その間に得られた経験値は 2.02%。

この計算だと、Lv78になるのは、4月10日前後で、4月 7日のアップデートには間に合わなさそうですねぇ。



で、蓮さんが書いていましたけども、レイド戦でメインタンクをやるときの緊張感って、たぶん、他の職の方には分からない緊張感があるんですよね。

私はその緊張感が好きじゃないので、ほとんどレイド戦には行かないわけなんですよね。
なので、さらにレイドボスの特性が分かっていなくて、余計にいけなくなる。。。。という悪循環なんですよね。

それと比べて、NBクエのレイド戦にプロフで参加したことがありましたけども、それはそれはお気楽でしたね。
エンチャして、あとは適当に攻撃に参加.....おしまい。みたいな。


そんなわけで、私の浅いレイド戦の知識を元に、レイド戦についてちょっと書いてみましょう。


 ・「盾職がヘイト管理を頑張れば、タゲは飛ばない」というのは間違いです!

  どんなにしっかりヘイトを管理していても、
  そのヘイトを勝手に無効にしてしまうレイドボスもいるので、
  どんなにきちんとヘイト管理をしても、タゲが飛ぶときは飛びます!

  これは、盾職の責任ではありません。


これは、広くみんなに訴えたいことですね。

レイドのタゲが飛ぶと、盾職の方のヘイト管理が悪いと思う方も多くいらっしゃるわけですけども、というか、私自身がそう思っていました。
でも、ヘイト値をきちんとコントロールしていてもタゲが飛ぶ現象(一般的には「ヘイトシャッフル」と呼ばれています)があり、それは盾職の責任じゃない、って言うことを知ったときはかなーりほっとしたことがありましたね。


次回は、「ヘイトって?」っていう内容で書いてみましょう。

※ここの日付は、寝るまでをその日、って事にしてます。つまりは、「12月31日27時」も「31日」です、って感じで。