2009.03.28 Sat | レイド戦における盾職 Part 3 |
日中はインできず.... 夜遅くになってインして、ちょっとだけ信託で狩り。 (つづき) では、具体的な例として、5人 PTを考えてみましょう。 A:盾職 B:近接アタッカー C:弓職 D:バッファー E:ヒーラー Aがヘイトで FAし、B、Cが攻撃に加わり、途中で Eがヒールをした、という場合。 戦闘が始まった時点で、モンスは、PTメンバーの A~Eを攻撃対象としてヘイト値のリストを作ります。 これが「ヘイトリスト」と呼ばれるものです。 そして、 A:FAで 20 ヘイトで 50 + 攻撃 10 + 攻撃 10 + 攻撃 10 ……… B: 攻撃 15 + 攻撃 15 + 攻撃 15 + 攻撃 15 + 攻撃 15 ……… C: 攻撃 25 + 攻撃 25 +攻撃 25 +攻撃 25……… D: E: ヒール 30 といった感じでヘイト値が追加されていきます。(数値は適当ですけども。) 当然、Aより Bの方が攻撃力は大きく、攻撃速度も速いため、このまま攻撃を続けると Bのヘイト値が Aのヘイト値を越えてしまいます。 そうすると、モンスの攻撃は Aから Bへ変わります。 これがいわゆる「タゲ飛び」といわれるものです。 そうならないために、盾職は適度に「ヘイト」のスキルを使い、自身のヘイト値を高めてタゲを維持します。 上級者になると、ヘイトをうまく管理することで、意識的にタゲ飛びを起こし、Aと Bの間でモンスを行ったり来たりさせることで、攻撃を受ける回数を減らす、モンスのキャッチボールをすることもできるようになります。 (つづく) | |