2009.04.13 Mon | リニューアルされた「トライビューナル」 |
日中はいつものように露店放置。 でも、帰ってきたときはクリエラで落ちてましたねぇ。 夜 バイタルもそれなりに回復していたので、信託にちょっとだけ狩りに。 2エンチャだけ狩りをしたところでバイタルが減ったので終了。 昨日も書きましたけども、バイタルを維持していると全然経験値がたまりませんね。 でも、まぁ、1週間で 5時間くらいしかインしていないワケなので、バイタルを Lv2以下にまで減らして狩りを頑張る必要もなさそうですけどね。 最近は、信託でソロ狩りをしていることが多いんですけども、今回のアップデートで少し戦い方が変わったところもありますね。 理由は「トライビューナル」に「敵の近接武器に対する耐性を低下させる効果」が追加されたことなんですよね。 具体的には、「近接の攻撃耐性を -20」の効果があるそうで。 私自身は実験していませんけども、実験してみた方の結果だと、25%~50%くらいのダメージが増加になるんだそうだとか。 非力な盾職としては、25%だとしてもダメージ増加は嬉しいですね。 狩りだとクリが出たりでなかったり、モンスを倒す時間自体が短かったり、なかなかその差を体感できるかどうかは難しいところですけども、PvPでちょっと長めに戦うような場面だと効果を実感できそうですよね。 そんなわけで、これまでは、トライビューナルは、数少ない OHが出来るスキルだったので、最後に OHを狙って使っていたスキルでしたけども、最近は、最初にトライビューナル。そして、最後にもトライビューナル。みたいな狩りになってきましたね。 とはいえ、トライビューナル、消費 MPが小さくないので、使いすぎるとすぐに MP切れになっちゃいますけどね。 あとは、スタンを使うモンスとか、あんまり戦いたくないモンスを相手にするとき、 トライビューナル → シールドバッシュ × 3回 → トライビューナル 以下繰り返し。 みたいな戦い方をすると、ほとんどダメージを受けなくて倒すことも可能は可能ですね。 MP消費が激しいので、全部のモンスにそんな戦い方は出来ませんけどね。 ちなみに、トライビューナルのデバフ効果は、成功率は 100%というワケじゃないので、失敗するときも多々あります。 | |