2009.06.17 Wed | ベルト、ポーチ、ピン その2 |
いつものように露店放置。 持てる重量の拡張は、 ・精錬スキル ・一部のクラスの方のスキル ・重量軽減リング ・ベルト+ピン とあるわけですけども、重量軽減リングはものすごくレアだし、精錬は狙って付けられるものじゃないですからね。 っていうわけで、「ベルト+ピン」の実装はすごくありがたいアイテムですよね。 で、インベントリの拡張は、 ・釣りスキル ・ベルト+ポーチ なんですけども、ベルトが実装するまでは、釣りスキルで上げるしかなかったワケなんですけども、かかる費用は、下記の通り。 スキル レベル 数(ドワ) 必要な証 必要額(@120a) 1 86(106) 4,000 480,000 2 92(112) 8,000 960,000 3 98(118) 20,000 2,400,000 4 104(124) 20,000 2,400,000 5 110(130) 60,000 7,200,000 6 116(136) 60,000 7,200,000 7 122(142) 100,000 12,000,000 釣りスキルでは、これと同じく、倉庫の数も拡張することが出来ますので、そっちも併せて考えるといいですね。 その上で、あとどれくらいインベントリに持てるものを増やしたいか、って言うことがポイントになりますね。 例えば、現状でインベントリも倉庫も全然拡張していなくて、10コくらい増やせればいい、って思うのであれば、釣りスキルでインベントリと倉庫を 6コずつ拡張すれば、1M弱くらいで 12コの枠を増やすことが出来ますよね。 Cグレのベルトでも、まだ数Mすることを考えると、まずは、釣りスキルですよね。 でも、私みたいに、すでに Lv4(+24コ)まで拡張していたりすると、さらに 6コ増やすには、7Mちょっとかかる....っていう場合は、ベルトは十分に購入する価値がありますよね。 それでも、Cグレ、頑張っても Bグレで +15コくらいあれば全然余裕で足りそうですよね。 今やってるイベントのイベントアイテムがいっぱいドロップします、みたいなときに、イベントの間だけインベントリを増やしておきたい、って言うときに便利なアイテムですよね。 いつもは、ピン付のベルトで SSの搭載量を増やしておいて、イベントの時だけ、ポーチ付のベルトに替える、みたいな。 ちなみに、インベントリ、倉庫の拡張の釣りスキルなんですけども、一番の問題点は、「スキル」って言うことなんですよね。 つまり、サブクラス、サブサブクラスに変身すると、そのスキルが使えないので、また一から覚えないといけない、って言うことなんですよねぇ。 なので、私がサブサブクラスになったときは、インベントリと倉庫の拡張をするためだけに、20Mもかかっちゃったんですよねぇ。 そのころは、漁獲の証が高くて、1こ 200a近くしてたことが一因ではあるんですけども、サブクラス、サブサブクラスと追加するたびに、装備以外に 20Mもかかるって言うのはかなり大きな負担ですよねぇ。 その点、ベルトは、装備アイテムなので、メイン←→サブクラスでクラスチェンジしても別に用意するものが必要なくていいですよね。 ところで、釣りスキルのインベントリ拡張って、どれくらいの方がどれくらい拡張しているんでしょうね? | |